日向坂46の9thシングル「One choice」で初センターに抜てきされた丹生明里
アイドルグループ・日向坂46の半年ぶりとなる9枚目シングル「One choice」(4月19日発売)のフォーメーションが19日深夜放送のテレビ東京『日向坂で会いましょう』(深1:15)で発表され、2期生の丹生明里(にぶ・あかり、22)がシングル表題曲で初のセンターを務めることが明らかになった。あわせて、新アーティスト写真が解禁された。
VTRで丹生は「いろんな感情がありすぎて、頑張らなきゃって気持ちと、いけるかなって気持ちと、やるしかないって気持ちと、もう混ざりすぎてびっくりでした」と涙ぐみつつも「個人的にすごいハッピーな明るい感じでいきたい」と笑顔もみせた。
また、今作の活動をもってグループ卒業を控える1期生の影山優佳(21)はセンターの隣に配置された。「日向坂46の輪を大きくしていきたいと思っている中で、私の存在が最後に、何かしらの火種を残せるように、私にしかできないことをしていきたいし、みんなにしかできないことも一緒に見つけていきたいなって思います」と言葉に力を込めた。
日向坂46はこれまで、坂道シリーズの乃木坂46や櫻坂46とは異なり、表題曲は全員参加とし、フォーメーションだけを発表してきた。昨年9月に4期生12人が加入したことで、現在では32人の大所帯となり、ファンの間では今作から初の選抜制に移行するのではないかと心配する声が広がっていたが、前作同様、4期生は表題曲に参加せず、1~3期生20人の全員参加となった。
日向坂46は今作発売前の4月1・2日に、自身初の横浜スタジアムでデビュー4周年記念ライブ『4回目のひな誕祭』を開催する。
■日向坂46 9thシングル「One choice」フォーメーション
3列目:佐々木美玲、山口陽世、高瀬愛奈、高本彩花、東村芽依、潮紗理菜、森本茉莉、高橋未来虹
2列目:富田鈴花、松田好花、河田陽菜、小坂菜緒、金村美玖、濱岸ひより、佐々木久美
1列目:齊藤京子、影山優佳、丹生明里、上村ひなの、加藤史帆