18日放送『まだアプデしてないの?』に出演する藤原丈一郎(C)テレビ朝日
人気グループ・なにわ男子が出演する18日放送のテレビ朝日系バラエティー『まだアプデしてないの?』(後3:30)では、藤原丈一郎が挑戦している“プロ野球実況アナへの道”が完結。WBC強化試合を生実況することとなる。
【写真】WBC強化試合「侍ジャパンvs中日ドラゴンズ」を実況する藤原丈一郎
昨年7月に初めて“実況アナへの道”を歩み始めた藤原は、同局の田畑祐一アナウンサーらアナウンス部員からみっちりと講習を受け、ついに実践の場へ。多忙を極める中、真摯に練習に取り組む藤原の姿や、放送席に座り、夢だった試合実況に初挑戦する様子はスタジオのなにわ男子メンバーや視聴者の感動を呼んだ。
それから約8ヶ月、ついに野球実況企画の第2弾が実現。再び厳しい訓練を受けた藤原は、3日に行われたWBC本番直前の強化試合「侍ジャパンvs中日ドラゴンズ」で最終試験に挑んだ。最終試験まで時間がない中で、昼夜を問わず特訓に励んできた藤原は、目に映る物をとにかく口に出して伝えていく“即時描写”や、実践的なスキルを磨く草野球実況などを経て、きょう放送の後編で生実況を披露する。
「テレビ朝日 藤原丈一郎」と書かれたパスを手に、気合い十分でバンテリンドームナゴヤ入りした藤原は、グラウンド横のカメラマン席で選手たちのアップを見学し、テンションも最高潮に。顔なじみの選手をグラウンドで見つけて、自から話しかけ取材する場面も。前回同様、両チーム選手の成績やWBC第1回から4回までのデータをびっしりと書き込んだノートを持参し、野球実況最終試験本番へ。「正確な即時描写」「ランナーが出たときの交通整理」「実況を楽しむ」という3つをポイントに採点。果たしてどんな評価が下されるのか。
またスタジオでは、藤原以外のメンバーもVTRを見て実況に初挑戦している。