テレビアニメ『ポケットモンスター』最終話の場面カット(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C)Pokemon
24日放送のサトシとピカチュウの物語の最終章を描いたアニメ『ポケットモンスターめざせポケモンマスター』(テレビ東京系 毎週金曜 後6:55~)最終回(11話)の予告映像が公開された。1997年4月のシリーズ放送開始から次回で、サトシとピカチュウの物語は26年の歴史に幕を下ろすことになるため、サトシによる最後の次回予告となり、ネット上では「サトシの最後の次回予告ナレーションだよね…」「ゲットだぜ!言わなかった…本当に終わるんだな」「寂しいな」などと感動の声であふれている。
【動画】泣ける…「ピカチュウ!ずっと、一緒にいてくれよな」 公開されたポケモン最終回の予告映像
最終話「虹とポケモンマスター!」は、「チャンピオンになったキミは、どこまでポケモンマスターに近づけたのかな?」マサラタウンに帰ってきたサトシとピカチュウは、再会したシゲルに問いかけられる。
ピカチュウと旅に出た時から、ずっとめざしてきた夢、ポケモンマスター。その答えを、サトシは見つけることができるのか―!?
公開された映像ではサトシが「俺の夢、ポケモンマスター」とし、「ピカチュウと出会ったあの日から、俺たちの旅は始まったんだ。まだ会ったことないポケモンは、世界中にいっぱいいる。みんなと仲良くなって、もっともっと友達が増えて、その先にはきっと…」と自身にとってのポケモンマスターの定義を語るようなナレーションが流れた。
そして最後は「ピカチュウ!ずっと、一緒にいてくれよな」と、次回予告のお決まりのセリフ「ポケモン、ゲットだぜ!」と言わない形となっていた。
これにネット上では「次回予告でもう、泣いたんだけど…。サトシとピカチュウは永遠です!」「ポケモン世界チャンピオンになったんだし、サトシとピカチュウに国民栄誉賞あげて! 寂しいよ…」「次回予告のセリフもお決まりの「ポケモンゲットだぜ!」じゃないところがもうね…」「ラスト、ホウオウで締めるのかな」など感動やラストを予想する声があがっている。
なお、4月14日より新シリーズの放送がスタートし、主人公はサトシ&ピカチュウから交代となり、ポケモン世界全体を舞台にしたW主人公のリコとロイの新たな夢と冒険の物語が展開。リコとロイがニャオハ、ホゲータ、クワッスの3匹をはじめとする、たくさんのポケモン達と共に冒険を繰り広げていく。