ひらかたパーク新CM「その時メリーゴーラウンドが動いた」篇より
俳優の岡田准一がふんする『ひらかたパーク』(大阪府枚方市)の“超ひらパー兄さん”の新CM「その時メリーゴーラウンドが動いた」篇が、18日より関西地区で放送される。
【写真】就任10周年を記念してひらかたパーク内に『岡田園長像』を建立!
岡田の“超ひらパー兄さん”就任10周年を迎え、2023年春のテーマは「どうする園長」に決まった。
「その時メリーゴーラウンドが動いた」篇は、戦国時代の甲冑をまとった超ひらパー兄さんこと岡田園長が、「出陣じゃあー!」の勇ましいかけ声をあげ、メリーゴーランドがゆっくり動きだす。そして唐突にあらわれる「就任10周年特別呼称 園長(そのなが)」。なぜに訓読みなのか、真意は分からぬまま、しかし岡田園長はそのようなことを全くかえりみず颯爽と出陣する…というユニークな内容となる。
「ひらパー」の担当者は「甲冑に身を包んだ園長がメリーゴーラウンドの2階に上った瞬間、いつものメリーゴーラウンドは天守閣になりました。そして撮影の準備中に甲冑の園長がローズガーデンをうろうろしただけで、いつものローズガーデンは、園長(そのなが)が戦の合間につかの間の安らぎを求めて歩いた小径(こみち)となり、紙コップのお茶は、園長(そのなが)がこよなく愛した茶の湯になりました。呼称を訓読みにしただけで、スタッフたちの見える景色まで変えてしまう園長のたたずまいに一同驚きと感嘆を隠せませんでした。が、なぜか、岡田園長は今回の撮影中ずっとにやにやしていました」と撮影エピソードを明かす。
岡田の就任10周年を記念して、ロングムービー「愛」篇も式サイトで公開された。10年間にオンエアされたCMのハイライトで構成され、貴重なシーンの数々を BGM「愛の讃歌」にのせ、岡田園長のひらパー愛あふれるナレーションとともにつづる。
さらにパーク内には、岡田園長像を近日中に建立予定であることも明らかにされ、公開日は「ひらパー」WEBサイトで今後発表される。