プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

芸能・エンタメ

『映画刀剣乱舞-黎明-』は現代が舞台 主題歌はBLUE ENCOUNT

『映画刀剣乱舞-黎明-』(3月31日公開)本ポスター(C)2023 「映画刀剣乱舞」製作委員会/NITRO PLUS・EXNOA LLCの画像

『映画刀剣乱舞-黎明-』(3月31日公開)本ポスター(C)2023 「映画刀剣乱舞」製作委員会/NITRO PLUS・EXNOA LLC

 名立たる刀剣が戦士へと姿を変えた“刀剣男士”を率い、歴史を守るために戦う刀剣育成シミュレーションゲーム「刀剣乱舞ONLINE」を原案に、三日月宗近役を鈴木拡樹、山姥切国広役を荒牧慶彦、へし切長谷部役を和田雅成らが演じる実写映画『映画刀剣乱舞-黎明-』(3月31日公開)の本予告映像が解禁となった。そこで明らかになったのは、本作の舞台が2012年の東京であること。現代を舞台に、刀剣男士たちにどんな戦いが待っているのか…。さらに刀剣男士10振りが夜明けの天空から舞い降りる新ビジュアル、新たなキャスト情報や、主題歌はBLUE ENCOUNTの「DESTINY」に決定したことも発表された。

【動画】『映画刀剣乱舞-黎明-』予告映像

 “本能寺の変”にて、刀剣男士たちと織田信長や羽柴秀吉ら戦国武将が絡み合い、衝撃の結末を描き、興行収入9.5億円のヒットを記録した前作『映画刀剣乱舞-継承-』(2019年)から4年――。

 今回解禁された本予告映像は、西暦2205年から、柄本明演じる藤原道長らが生きた995年、そして2012年の現代と、あらゆる時代が映されるとともに、なんと渋谷のスクランブル交差点に時間遡行軍が侵略してくる衝撃のカットから始まる。

 「どうやってこの時代へ!?」、「こんなにも堂々と仕掛けてくるとは…」と、いたるところに現れる時間遡行軍にとまどいを隠せない刀剣男士たち。そして互いの剣を交える三日月宗近と山姥切国広の姿。さらにそこに山姥切長義も加わる三つ巴の戦い。

 <仕掛けられた罠>とは!? <仲間の裏切り>とは!? 「歴史も友もすべて消えてしまう」という三日月宗近のせりふとともに、謎の黒い影に包まれ次々と倒れていく刀剣男士たちの姿には、一体どんな意味があるのか!? 怒とうの勢いで物語の“謎”が展開されていく映像は、思わず息つくことも忘れてしまいそうな仕上がりだ。

■2012年、東京に舞い降りた刀剣男士と共に戦う現代キャスト“仮の主”たち

 995年の大江山で行方が分からなくなった山姥切国広を追い求めて、2012年へとやってきた三日月宗近。その現代での活動を手助けし、“仮の主”となった高校生・琴音を演じたのは、雑誌「Seventeen」の専属モデルを務めるほか、『3年A組-今から皆さんは、人質です-』や、『彼女、お借りします』などで注目を集める秋田汐梨。

 同じく“仮の主”役として、『動物戦隊ジュウオウジャー』で俳優デビュー後、実写「賭ケグルイ」シリーズやNHK夜ドラ『あなたのブツが、ここに』など話題作への出演により活躍の場を広げている柳美稀。さらにお笑いコンビ・ラバーガールの飛永翼や、前作でも審神者(さにわ)を演じ、大きな反響を呼んだ堀内正美らが出演。さらに、大江山にて源頼光によって討伐され、その恨みから山姥切国広に呪いをかける酒呑童子子を、2018年『中学聖日記』で連続ドラマに初出演し、『仮面ライダーゼロワン』にて一気にその存在を知らしめた俳優・中山咲月が演じる。

 主人公の三日月宗近役・鈴木、山姥切国広役・荒牧、へし切長谷部役・和田、骨喰藤四郎役・定本楓馬ら前作からの続投組。そして舞台「刀剣乱舞」でも同役を演じている山姥切長義役・梅津瑞樹、堀川国広役・小西詠斗、一期一振役・本田礼生、小烏丸役・玉城裕規のほか、髭切役・佐藤たかみち、膝丸役・山本涼介ら、ファンからも熱い注目が集まっている刀剣男士たち。

 さらに藤原道長役・柄本明、源頼光役・津田寛治、安倍晴明役・竹財輝之助という、日本映画界を代表する実力派俳優陣が脇を固める。

■主題歌はBLUE ENCOUNTの「DESTINY」

 BLUE ENCOUNTのボーカルとギターを担当する田邊駿一は、今回の楽曲に関して、「登場する方々の迫力あるせりふ回しや鍔迫り合う刀の響き。私はこの時点でこの作品に恋をしました。全ての登場人物が自分の運命と戦っているその生き様に。まどろこしいことは何もありません。今回、この作品への楽曲を書けた原動力はその恋心だった気がします。男士(おとこ)の漢(おとこ)に敬意を込めて、私も負けぬように運命という名の旋律を紡ぎました」と作品からあふれる刀剣男士たちの熱い生き様からインスピレーションを受けて、創り上げたことをコメント。刀剣男士たちの激しいアクションや表情とともに流れ出す楽曲は、本作をよりエモーショナルに盛り上げる。

■ムビチケ情報&公開初日よりMX4D、4DXでの上映も決定

 ムビチケカード型前売券も<ティザーver.>と<メイン ver.>、さらにメインの刀剣男士の<キャラクター別ver.(10種)、合計12種類が発売されることが決定した。<ティザーver.>は11月に解禁したティザービジュアルのもので、2月3日より劇場限定で発売開始する。第2弾の<メインver.>は、3月3日より劇場ほか、プレイガイドなどで発売予定。

 そして、<キャラクター別ver.>の全10種は、アニメイト限定で発売決定。事前予約は2月3日より、アニメイト店頭と通販サイトにて受付を開始する。その他、セブンネットショッピング、TOHO animation Store、アニメイトではバンドルグッズ付きの前売券も発売する。詳細は公式サイトに掲載。

 前作でも好評だった4D上映がさらにパワーアップ。公開初日からMX4D、4DXでの上映が決定した。刀剣男士たちの殺陣やダイナミックなVFXシーンなど、本作を最大限に楽しんで。

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ