プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

芸能・エンタメ

白石聖、テレ東ドラマ初主演で“合コン”テーマのシチュエーションコメディに挑戦 朝倉あき&北野日奈子が共演

『とりあえずカンパイしませんか?』に出演する(左から)朝倉あき、白石聖、北野日奈子の画像

『とりあえずカンパイしませんか?』に出演する(左から)朝倉あき、白石聖、北野日奈子

 俳優の白石聖が、テレビ東京の水ドラ25『とりあえずカンパイしませんか?』(3月1日スタート、毎週水曜 深1:00)で主演を務める。俳優の朝倉あき、元乃木坂46の北野日奈子が共演し、合コンを舞台にした“人生の青春を取り戻す”女性3人のハートフル・シチュエーションコメディを届ける。

【全身ショット】抜群のかわいさ!舞台あいさつに白の肩出しドレスで登壇した白石聖

 同作は『孤独のグルメ』や『サ道』といった人気シリーズを手掛ける同局が、日本独特の文化とされる「合コン」をテーマに切り取った、同局王道のライフスタイルドラマの中でも異色を放つ新感覚ドラマ。舞台は合コンでも、キスシーンやラブシーンなどは描かず、共感性の高いセリフと役者の芝居をたっぷり堪能できる、老若男女が気軽に楽しめるシチュエーションコメディとなっている。「自己表現」「存在感」「取捨選択」といった誰しもが抱える人生の悩みや葛藤の種を、合コンを通じて解決する。

 同局ドラマ初主演となる白石は、自己紹介が苦手で人見知りな主人公・香山花火を演じる。王道ラブストーリーでの透明感ある演技が印象的な白石が、合コンという大人な恋愛のワンシチュエーションを舞台にどのような魅力を発揮し、今までとは一味違うハートフルでコミカルな演技を見せる。

 白石は「正直なところ私は合コンを経験したことがなく、お酒もそこまで得意な方ではありませんが、お話をいただいて台本を読んだとき、たまには誰かと飲んでみたいかも。と、そんな気持ちになりました」とコメント。「以前から、ふくだ(ももこ)監督とご一緒させていただきたいと思っていましたし、井上(康平)監督の演出を受けられるのも今から楽しみです。1日の終わりに、一緒にカンパイしながら見てもらえるような作品にできたらと思います」と意気込んだ。

 体育会系で姉御肌な町あけびを演じる朝倉は「この女の子3人で、おしゃべりのお芝居に挑戦できることが今からとても楽しみです。“合コン”という日本独特かつ不思議な集まりの中で、役を通して発見することもたくさんありそう!」と喜びを伝えた。

 ポジティブで社交性の高い白石若菜を演じる北野は「台本をいただいて読んでいるうちに早く若菜ちゃんになって花火さん、あけびさんとお酒を飲みながら語り合いたいとうずうずしましました」とわくわくが隠せないよう。「若菜ちゃん、花火さん、あけびさんの出会いから、そこから訪れる登場人物にもほっこりしたり共感できる部分があると思います。撮影楽しんで頑張りたいです」と力を込めた。

 脚本は、ポップカルチャーな作風で演劇界を牽引する劇団「ロロ」の主宰・三浦直之氏、監督は、ふくだももこ氏が務める。閉塞感ただよう昨今、改めて「人と会うことの大切さ」や「話したからこそ見える世界」を描き、次の日誰かに会いたくなったり想いを寄せる人と話したくなったり、そんな“人生の青春を取り戻す”かのような完全オリジナルドラマとなっている。

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ