プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

映画・アニメ

Sexy Zone中島健人、『アカデミー賞授賞式』で再びレッドカーペットから中継「人生を変えてくれた瞬間」

WOWOW『第95回アカデミー賞授賞式』スペシャルゲストのSexy Zone・中島健人の画像

WOWOW『第95回アカデミー賞授賞式』スペシャルゲストのSexy Zone・中島健人

 人気グループ・Sexy Zoneの中島健人が、3月12日(現地時間)に米・ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催される世界最高峰の映画の祭典『第95回アカデミー賞授賞式』において、WOWOW独占生中継のスペシャルゲストに決定した。番組案内役はジョン・カビラと宇垣美里が務め、中島は今回で4回目の出演となる。同局では13日(日本時間)に現地の様子を届ける。

【写真】中島健人がついに「列車と融合」!“ケンティースカイライナー”

 中島は2020年「第92回アカデミー賞授賞式」では、現地のレッドカーペットから中継で出演。流ちょうな英語と映画愛あふれる熱のこもった現地リポートで、主演女優賞を獲得したレニー・ゼルウィガーをはじめとするハリウッドスターへのインタビューに成功し、大きな話題となった。

 その時の体験を「人生の転機」と語り、再び現地に立つことを熱望してきた中島だが、第93回と第94回の授賞式は新型コロナウイルス感染拡大の影響で渡航が叶わず、日本のスタジオからの出演となった。今年は念願叶って、3年ぶりにレッドカーペットからの中継での出演が予定されている。

 現在、WOWOWの映画情報番組『中島健人の今、映画について知りたいコト。』のMCを務める中島。クリストファー・ノーランやクロエ・ジャオ、是枝裕和などの著名な監督へのインタビューを行ったほか、撮影、編集、音響効果、特殊メイク、アクションなどといった映画作りの裏側を学び、映画への知識も愛も3年前より大きくなっている。そんな中島にとって、レッドカーペットは最高の舞台となりそうだ。

 昨年の「第94回アカデミー賞授賞式」は、日本作品として濱口竜介監督の『ドライブ・マイ・カー』が作品賞、監督賞、国際長編映画賞、脚色賞の4部門にノミネートされ国際長編映画賞を受賞したことが記憶に新しい。さらに『コーダ あいのうた』が配信作品としては史上初めての作品賞を受賞するなど、時代の変化を感じさせる授賞式となった。

 そして、2月26日に生放送・ライブ配信する授賞式の事前番組『第95回アカデミー賞直前総予想』にもMCとして2年目の起用となる中島が出演。24日現地時間に発表となるノミネーション作品の紹介や、生放送ならではの現地アメリカの最新情報を交えながら、ゲストとともに受賞予想を行う。

■中島健人(Sexy Zone)
2020年の『第92回アカデミー賞』でレッドカーペットに立った経験は、自分の考え方、価値観、人生を変えてくれた瞬間だったので、今回どういう景色に出会えるのかすごく楽しみです。今回は自分だけではなくて、自分がレッドカーペットに立ってあらゆる役者・監督・スタッフの方々と話す光景をお見せすることで、観ていただいている方の、映画に対する価値観、考え方を変えていきたいです。みなさんの映画に対する考え方をよりカジュアルにしていくのが自分の役目だと思っています。
今年もきっとスターが集まる派手な授賞式になると思います。『トップガンマーヴェ リック』がノミネートされたら、トム・クルーズが来た時だけ、ティアドロップのサングラスをかけようかな(笑)

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ