プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

芸能・エンタメ

かまいたち新番組、局の“偉いさん”の懐かしPR手法が爆笑誘う 山内健司「勝手になにをされてるんですか、、、」 

『おはよう朝日です』でお天気カメラジャックを刊行(C)ABCテレビの画像

『おはよう朝日です』でお天気カメラジャックを刊行(C)ABCテレビ

 お笑いコンビ・かまいたちがMCを務める、ABCテレビ「ナイトinナイト」枠の新番組『これ余談なんですけど・・・』(毎週水曜 後11:17 ※関西ローカル)が、きょう2日から放送スタートする。これをアピールしようと、同局の東京編成部長と番組プロデューサーが同日、朝の情報番組『おはよう朝日です』(月~金 前5:00)の「お天気カメラ」ジャックを敢行した。

【動画】“余談”を語る山里亮太&藤田ニコル&西田幸治

 関西の朝を代表する番組『おは朝』のお天気カメラに『余談』スタッフがかまいたちの等身大パネルを持って映り込みにいくという、令和とは思えないアナログで、懐かしいPR手法。かまいたち・山内健司は事後に知った様子で、自身のツイッターで「あのー、、、勝手になにをされてるんですか、、、ニュース見てびっくりしてるんですが、、、」とリアクションした。

 早朝5時59分、夜が明けてくると同時に番組後半パートがスタートし、いつも通りリアルタイムのお天気カメラの映像から番組オープニングが始まると、「京都」のお天気カメラにパネルを持った番組スタッフが現れた。

 スタジオでは、『おは朝』MCをつとめる岩本計介アナウンサーが「暗!手を振ってくれてる番組スタッフには悪いんですけど、暗すぎてよう見えへんわ!(笑)。これなにかといいますと、今夜からはじまるかまいたちさんMCの『これ余談なんですけど・・・』をPRしたい!というスタッフが、お天気カメラに映り込むためだけに、京都にいます!スタジオに来たらいいのに!?」と説明した。

 さらに、岩本アナは「お天気カメラに映り込むことに値打ちがあるということで、きょう何回か、このボードを持ったスタッフが映り込む、かもしれません!」「いる!?この企画!」とイジりまくり、「ちなみにこれ余談なんですけど…、このパネルを持っているのは、番組で一番偉いプロデューサーです!」と明かされると、スタジオは爆笑となった。

 続く6時5分、CM明けに「和歌山・白浜」白良浜のお天気カメラが映ると、前回とは別のスタッフが等身大パネルを持って映り込んだ。毎日明るくお天気や時間を伝えるエレクトーン担当の赤崎夏実(※崎=たつさき)も思わず笑みをこぼした。「ちなみに、これ余談なんですけど…、白浜でパネルを持っていたのはABCテレビの東京編成部長です」と明かされ、岩本アナは「うちの会社は偉いさんがヒマなん!?」と驚いた。

 6時32分のタイミングでは、先ほどと同じ「白浜」のカメラに、海の中からパネルを持った東京編成部長が再登場。スーツのすそをたくし上げ、極寒の海から歩いてくるその様は、番組愛と少しの哀愁を感じさせ、スタジオからは「海からくる必要ある!?」と大いにツッコミが入った。「ちなみにこれ余談なんですけど…、部長、前日から白浜に前乗りしてPR敢行しています」という。

 番組が終了に近づいた7時39分には、「大阪・淀屋橋」のカメラから『余談』塩崎拓プロデューサーが笑顔でアピール。180センチのパネルを持って京都から移動し、間に合うかドキドキのタイミングを成功させた。

 7時59分、番組の最終盤には、朝から奔走してきた塩崎プロデューサーがスタジオに到着し、拍手で迎えられた。塩崎プロデューサーは「『これ余談なんですけど・・・』今夜からスタートです!」とアピールし、「『おは朝』のみなさんが温かく取り上げてくださって驚いてます!!感謝しています!!」と緊張気味に伝えると、岩本アナは「緊張しすぎやで~!」とツッコんでいた。

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ