プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

芸能・エンタメ

甲本雅裕&浜中文一、舞台『テーバスランド』日本初演がいよいよ開幕 濃密な二人芝居に挑戦

濃密な二人芝居に挑戦した(左から)浜中文一、甲本雅裕 撮影:岡千里の画像

濃密な二人芝居に挑戦した(左から)浜中文一、甲本雅裕 撮影:岡千里

 俳優の甲本雅裕と浜中文一が出演する舞台『テーバスランド』が、あす17日から7月3日まで、神奈川・KAAT神奈川芸術劇場 大スタジオにて上演される。このほど日本初演の開幕を前に濃密な二人芝居に挑む甲本と浜中からコメントが到着した。

【写真】『カムカムエヴリバディ』では橘金太を演じてた甲本雅裕

 ウルグアイの劇作家セルヒオ・ブランコ氏によって書かれた今作は、現地・モンテビデオでの初演以降、ラテンアメリカやヨーロッパ諸国、インドでも上演。世界17ヶ国で翻訳され、2016年にはオフ・ウエスト・エンド・シアター・アワードにて最優秀製作賞を受賞するなど、世界各国で評価され注目を集め、今回が日本初演となる。

 物語は、劇作家S(甲本)が、父親殺しの物語である演劇作品『テーバスランド』を企画・制作した経緯を、観客に回想しながら語るところから始まる。現代のオイディプスを求めていた劇作家Sは、父親殺しの罪で終身刑に処されていたマルティン(浜中)と出会うが、犯罪者を舞台には上げられず、俳優フェデリコ(浜中・2役)と作品を創り上げることに。劇作家Sとマルティンの交流、そしてフェデリコとの稽古、それら濃密な時間を過ごすうち、いつしか現実と虚構が交錯していく。

 また、30日の終演後には、翻訳・仮屋浩子氏と演出・大澤遊氏によるアフタートークショーの開催も決定している。

■キャストコメント

【甲本雅裕】
山越え谷越え沼越え闇超え、やっとここまでたどり着きました!
しかし残念ながら、まだ完成には至っておりません。
後は6月17日~7月3日までの最終通し稽古に皆さんに来ていただいて初めて完成となります。
楽しい舞台を創り上げる為、奮ってご参加いただけますようよろしくお願い致します!
KAAT大スタジオでお待ちしております。

【浜中文一】
テーバスランドという作品は何なのか。
すごく小さな引っ掛かりが連鎖していき、物語が進んでいきます。
大きなドラマはないけれど気づいた時には、最初と最後の印象が変わっていると思います。
皆さまも僕たちと一緒にテーバスランドという作品を作りあげ、成長させましょう。

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ