プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

芸能・エンタメ

お笑いフェス『LIVE STAND』12年ぶり復活 東京・大阪・福岡で開催 1000人以上の芸人が集結

『LIVE STAND 2022』開催が決定の画像

『LIVE STAND 2022』開催が決定

 吉本興業は13日、総勢1000人を超える芸人が集結する“お笑いフェス”『LIVE STAND 22-23』を開催することを発表した。8月19日から東京公演として幕張メッセでの3日間公演を皮切りに、9月17日・18日に大阪城ホールなど、年明け1月14日・15日にはマリンメッセ福岡A館で開催する。

【写真】千鳥&かまいたちら『LIVE STAND 2022』出演者

 『LIVE STAND』は、2007年から10年まで4年間にわたり開催されたお笑いフェス。「Laughにいこうぜ!」というキャッチコピーとともに、12年ぶりに復活する。大小さまざまなステージはもちろん、バラエティーに富んだ飲食ブース、大人から子どもまで楽しめるワークショップなど、会場のどこにいても一日中飽きることのない多数の体験を提供する。

 今回は本イベントを盛り上げるべく、博多華丸・大吉、中川家、海原やすよ ともこ、タカアンドトシ、千鳥、かまいたちの6組が『ライブスタンジャー』として、公演をPRしていく。本日より公式インスタグラムとツイッターも開設された。

 東京公演のチケットは、FANY IDプレミアムメンバー・ FANY IDメンバー先行で早割 3日間通しチケットの先行受付を開始。大阪・福岡は順次発売情報を発表していく。

●ライブスタンジャー6組コメント
・日本最大級のお笑いフェスである『LIVE STAND』の開催を聞いた感想を教えてください。
タカ:前回15年くらい前に「LIVE STAND」というイベントをやって、それが結構失敗に終わったんですが…、今回こそはリベンジという形で、絶対に成功させたいという気持ちでいっぱいです。前回を超える規模で盛り上げていきたいなと。
トシ:違いますよ。大成功してるのよ。“ライブスタンジャー”として頑張っていきたいと思います。

・かまいたちさんはライブスタンジャーの6組の中では一番後輩ですが、かつてない規模のイベントに向けた意気込みを教えてください。
山内健司:そうですね。この今来ているメンバーを見る限り、吉本が本気で選びすぎて彩りをまったく考えていないなと。「LIVE STAND」はいろんな若い芸人も出ていますし、こんなに重くないので(笑)、安心してください。
濱家隆一:テンポ早い漫才師もいるのでね、“どっしり漫才”ばかりじゃないですよ。

・ライブスタンジャーに就任した率直な感想はいかがでしたでしょうか?
ノブ:“ライブスタンジャー”、自覚を持ってやっていきたいですよね。名誉なことなんでね、もうちょっとフレッシュな人を入れても良かったかもしれないですけどね。全員、髪が真っ黒なんですよ。それが気になりましたけど。
大悟:吉本を背負ったなって感じはしてます。
ノブ:ダセぇな!恥ずかしいねん。「伝説の一日」の時もすごい意気込んでたけど(笑)。

・大阪は、大阪城ホールをはじめとした会場での開催ですが、大阪城ホールでお笑いのライブをする率直な感想を教えてください。
剛:大きいところでできることはないのでありがたいなと思うんですけど、ただ、お客さんが遠いんですよね。
礼二:それは考えてくれてんとちゃう?客席を近づけたりとかね 。
剛:広すぎたら笑わんで済む、みたいに思ってるお客さんもいますからね。誰かが笑うんだろうみたいなね。でも 楽しみです!ドキドキしてます。

・福岡県民にとって、マリンメッセ福岡はどんな会場ですか?そんな 会場でお笑いをする と聞いた感想はいかがでしょうか?
博多華丸:一番大きい会場ですよ、成人式とか、ミスチルがライブするようなところですよ。福岡は来年なので、東京の様子を見ながら ね、(「LIVE STAND」を)やるかやらないか検討したいと思います。でもすごいメンバーが出演してくれるので 。
博多大吉:ネタがどうのよりも、本当に打ち上げの心配しかしていないです。我々の息のかかったケータリングはすべて詰め込んでいきたいと思います。

・大型の会場でお笑いをやることの醍醐味と、大きな会場ならではの、「こう楽しんでもらいたい」といったポイントを教えてください。
海原ともこ:お客さんもサボらない、一緒に楽しんでもらえるようにしたいですね。大阪では大阪のメニューがあったりすると聞いていたので、それも楽しみですね。今回は“ライブスタンジャー”ですが、前回私たちは“ライブスタンドガールズ”に選ばれているので。トップが今いくよ・くるよ師匠で、その中のメンバーでクリアファイルを作ったりもしたんですよ。
海原やすよ:全員チェックのスカート履いてね。ガールズからスタンジャーなので、今回はだいぶ良いポジションに選ばれたなと。東京も大阪も福岡も頑張りたいと思います。

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ