博多大吉、竜星涼 撮影:田中達晃(Pash)-(C)ORICON-NewS-inc
NHK連続テレビ小説 『ちむどんどん』で“ニーニー”賢秀を演じている竜星涼が10日、『あさイチ』(月~金 前8:15)に生出演。MCの博多大吉が送った言葉に対し、朝ドラファンを中心に反応をみせている。
本作は今年で本土復帰50年となる沖縄が舞台。ヒロイン・黒島結菜は、豊かな自然に恵まれた「やんばる地方」のサトウキビ農家の次女として育つ比嘉暢子(のぶこ)を演じる。物語は、本土復帰前の1960年代からスタート。本土復帰となった1972年に高校を卒業した暢子は、東京へ。レストランで修行に励む中、人生を変える人々との出会い、そして運命の恋。愛する沖縄料理に夢をかけるヒロインと強い絆で結ばれた4兄妹の笑いと涙の「家族」と「ふるさと」の物語が描かれる。
この日の『あさイチ』には、200件を超えるメッセージが届き「竜星涼さんには何の文句もありません。ニーニー、地道に働いて!」など、叱咤激励の声が紹介された。これを受け、竜星は「いろんなお声を聞きます。役者冥利に尽きると思いながら」と笑いながら「僕も地道に働いて欲しいなと思いながら演じています」と本音をのぞかせた。
過去の朝ドラ『おちょやん』では、娘を売り飛ばして借金を繰り返した“クズ父”テルヲを演じたトータス松本が『あさイチ』に出演した際に「テルヲを憎んでトータス憎まず」という名言を残した。
この日は大吉が「ニーニー憎んで竜星憎まず」と、その名言を復活させ、視聴者から「仰る通り!」「竜星涼くんはめっちゃ好青年だった」「ニーニー、最後の大逆転を信じてる」「もはや朝ドラあるあるw」などの声が寄せられている。