プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

その他

【猫連載】「失神してません?(笑)」もふもふを毛づくろい中にぽてっ…見事な寝落ちに「ばたんきゅうのお手本」

毛づくろい中に寝落ちしてしまったアポロくん(@hachicotton)の画像

毛づくろい中に寝落ちしてしまったアポロくん(@hachicotton)

 “ぽてねのアポロ”というアカウント名とおり、ぽてっとした寝姿が人気のスコティッシュフォールドの“アポロ”。もふもふヘアを毛づくろいしているその表情に今にも寝てしまいそう…」と思っていると、後ろにぽてっと倒れこみからの寝落ち。予想通りの展開に「全周するのに、何回ぽて寝するんだろう」「相当眠かったんだね」と、アポロくんのぽて寝になごむ声が寄せられた。

【ビフォーアフター】ぽて寝とは真逆! まさか飼い主さんに威嚇? いかつい姿をみせるアポロくん

 足を前方に投げ出し両手を両足の間に入れ、おしりは床にべったりとつけて座る、猫の独特な「スコ座り」。毛づくろいの際に、この座り方の状態から後ろに転がって寝てしまう様子を“ぽて寝”と名付けている飼い主さん。このぽて寝には猫好きの心を鷲掴みにする威力が。今回の寝落ち動画も、アポロくんらしい姿だった。

 「体感ですが、一日の半分くらいは寝ていると思います」と飼い主さん。しかし、性格はマイペースで好奇心旺盛だといい、やんちゃな一面もあるという。6ヵ月年上のラガマフィンのチロルくんと一緒に暮らしているが、追いかけっこをしたり、プロレスしたりするアクティブな姿も見せてくれるそうだ。

 ケンカをすることもあるが、基本的には仲良しの2匹。最近買った爪とぎベッド
がお気に入りで、取り合いをしているそうだ。アポロくんをお迎えしたころ、最初はケージから出すとネズミを追うように捕まえに行っていたチロルくんだったが、1週間を過ぎ、受け入れてお世話をするようになったという。

 チロルくんに毛づくろいをしてもらっていたアポロくんもどっしりとした“ぽて寝”を披露するまでに。「アポロの方が体も大きくなり、お兄ちゃん(チロル)に負けなくなった」と飼い主さんも日々成長を感じている。

 今回のぽて寝の際も、チロルくんに起こされる様子がツリーでアップされていたが、しっかり追い払い、失神したように寝直す姿まで収められていた。

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ