プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

芸能・エンタメ

ケツメイシ、MV出演の上島竜兵さん追悼「仕事がご一緒出来た事、大変光栄でした」

ダチョウ倶楽部・上島竜兵さん (C)ORICON NewS inc.の画像

ダチョウ倶楽部・上島竜兵さん (C)ORICON NewS inc.

 4人組ヒップホップグループ・ケツメイシが13日、公式ツイッターを更新。11日に亡くなったお笑いトリオ・ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんを追悼した。

【動画】上島竜兵さん出演のMV友よ~この先もずっと…

 ダチョウ倶楽部は、ケツメイシの楽曲「友よ~この先もずっと…」のミュージックビデオ(MV)に出演。3人が熱々おでんに挑む様子や、「絶対に押すなよ!」と言いつつも熱湯風呂に落ちるギャグの模様のほか、3人の昔懐かしい写真なども盛り込まれている。

 ケツメイシは公式ツイッターにて「この度の、上島竜兵さんのご訃報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。2016年『友よ~この先もずっと…』のミュージックビデオにダチョウ倶楽部の皆様にご出演いただき、お仕事がご一緒出来た事、大変光栄でした。心よりご冥福をお祈りいたします」と、早すぎる死を悼んだ。

 上島さんの死去が報じられて以降、同楽曲の動画コメント欄にはファンから「涙が止まりません。上島さん、ありがとう」「小さい時からこの3人が好きでした、3人で楽しく芸をしてる所がとても大好きでした」「本当に今までお疲れ様でした。本当に大好きでした。ご冥福をお祈りします」「受験期や自粛期間辛い時にこの歌と映像を見て何度元気をもらったか…。歌詞も相まって泣けてきます」などと悲しみの声が相次いでいる。

 所属する太田プロは11日に公式サイトにコメントを発表。「弊社所属のダチョウ倶楽部・上島竜兵が本日未明自宅で倒れているところを家族に発見され、病院へ搬送されましたがその後死亡が確認されました」と説明している。

 上島さんは1961年1月20日生まれ。兵庫県出身。高校卒業後、俳優を志し上京。その後、お笑い芸人の道に進み、85年にダチョウ倶楽部を結成した。肥後克広・寺門ジモンとともにバラエティー番組で活躍し、「聞いてないよォ」(93年の流行語大賞大衆部門・銀賞)「ヤー!」「ムッシュムラムラ」などのギャグで人気を博した。

 また「絶対に押すなよ!」と言いつつも熱湯風呂に落とされるギャグのほか、帽子を回転させてかぶり直す「くるりんぱ!」、互いに怒りながら次第に近づいてキスをするギャグなど、幅広い世代に親しまれた。

■「日本いのちの電話」
ナビダイヤル:0570-783-556(午前10時~午後10時)
フリーダイヤル:0120-783-556(毎日・午後4時~午後9時/毎月10日・午前8時~翌日午前8時)

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ