プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

芸能・エンタメ

岡村隆史、内村光良と30年ぶりコントの舞台裏「久々に緊張した」 ガッツリ共演に充実感も

岡村隆史 (C)ORICON NewS inc.の画像

岡村隆史 (C)ORICON NewS inc.

 お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、5日深夜放送のニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)』(毎週木曜 深1:00)に生出演。6日放送のNHK総合『LIFE!春』(後10:00)内で、ウッチャンナンチャン・内村光良と30年ぶりにコント共演を果たしていることを受け、舞台裏を明かした。

【番組カット】柔道着に身を包んで…内村光良&岡村隆史が30年ぶりコント共演

 2人が披露するコントは「オンライン柔道教室」。それぞれ道場の師範(内村)と師範代(岡村)を演じ、全国の小中学校の生徒たちに向けて、柔道の技をオンライン配信で教えるという内容。2人の絶妙な掛け合い、全身を使った動きや表情に注目だ。

 この日の放送で、岡村は「内村さんとコントやらせてもらったんですよ。スタジオコントなんてずっと撮ってないでしょう。『めちゃイケ』になってから、初期の頃、ちょっとだけ撮っていましたけど、ほとんど撮らなくなって。残っていったのが『加藤家』かな。よくよく考えたら、今の若い人はまったく知らないでしょうけど、『とぶくすり』っていう深夜にやっていた、『めちゃイケ』の前身の前身くらいですけど。それに、僕が21歳、矢部氏が二十歳の時、内村さんがサプライズで出てくれはって」と回顧。

 続けて「今回は、21歳の時にサプライズで出てもらった以来よ。ガッツリ1本撮りますっていうことやったから、ほぼ初やね。内村さんと本読み、かつら合わせとか。緊張するよ。それぞれのコントの撮り方ってあるやん。うちは台本あるけど、手の内を明かしたらアカンっていうことで、小声でやる撮り方やったけど、内村さんはどうやってコント取るんやろうなって。全部聞くしかない。『どんな感じでいくんですかね?』って」と話し合いの様子を紹介した。

 その上で「15分くらいで打ち合わせ終わって。それで当日行ったら、セットゴーンって組まれているし。久しぶりやん、セット組んでコントやらせてもらうなんて。完璧にキャラ、自分の中では固めていったんやけど、内村さんがどんな感じでくるかわからへんかったから。しゃべったら、こういうキャラクターやったんやと。軽く当ててみて、空気を見て…」と緊張感のある現場の様子を明かした。

 岡村は「まぁー久々に緊張したわ。オレ的には楽しく、緊張したけど、できたなと。みんなオンエア見て! あんまりガチッと決めへん。最初と最後は決めているけど、中は遊びましょうかという感じやったけど。ついていくのが精いっぱい。手がプルプル震えた。いい経験させてもらいました」と声を弾ませていた。

 番組の模様は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる。

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ