プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

芸能・エンタメ

萩本欽一、若林正恭とラジオで熱い“芸談” ノンストップトークで実感「引き出すパワーがある」

ニッポン放送の特別番組『欽ちゃんとオードリー若林のキンワカ60分・2』放送決定の画像

ニッポン放送の特別番組『欽ちゃんとオードリー若林のキンワカ60分・2』放送決定

 コメディアン・萩本欽一(80)とオードリー・若林正恭(43)の“キンワカ”コンビによる、ニッポン放送の特別番組『欽ちゃんとオードリー若林のキンワカ60分・2』が、5日に放送(後8:00)。新春特番での好評を受け、第2弾となった今回も台本なしで「芸」をテーマに熱いトークを繰り広げる。

【写真】最高にトゥース! 『ナナメの夕暮れ』文庫化を伝える若林正恭

 2人が顔をあわせるのは前回の収録以来、約5ヶ月ぶり。収録はまず、2人の番組タイトルコールから。息ぴったりのタイトルコールに萩本は「なんのけいこもせずにこれができるのは芸人」と満足そうな表情。「今まではただのタレントだったけど、これからは芸人!」と話すと、若林は「やっと芸人と認めてくれた。すごいうれしいですよ!」と冒頭から江戸っ子の2人らしい勢いのあるやり取りが見られた。

 番組では、萩本の東洋劇場時代、若林のショーパブ時代の話など2人の「芸」の原点となるトークをはじめ、60分ほぼノンストップで丁々発止のトークが繰り広げられた。最後は萩本から第3弾を期待させる「3回目」の言葉が飛び出すなど、大盛り上がりの収録となった。収録後、取材に応じた2人が充実感たっぷりにコメントを寄せた。

【若林正恭】(写真撮影中に)こういうのも照れるんです、我々下町っ子は(笑)。

【萩本欽一】(記者を見て)珍しいな、熱心に書いているディレクターがいると思ったら(笑)。そうじゃなかったんだ。

――5ヶ月ぶりの再会を感じさせない、いつも会っているかのようなトークでした。

【若林】僕、コント55号のネタをずっと見ていて、本を読むと尊敬しちゃうので気をつけていたんですけど、第1回をやって(萩本を)もっと知りたいって思ったんです。それで本をちょっと読んじゃって、やっぱり前回より緊張しました。でも、小・中・高暗かったっていう話を聞いた時に、オレと一緒だと(笑)。そこからは、またなんだろう…地元でしゃべっているような気持ちにさせてもらって、生意気言い過ぎちゃいましたけど。

――若林さんのお母さんが萩本さんのファンという話も飛び出しました。

【萩本】そうそう、そういう話から図々しい言葉を聞きながら、ずんずん惹き込まれていくのが恐ろしくて。玄関先からどんどん入ってきて、これは本当に家に入れないといけないんじゃないかって(笑)。

――第3回を期待させるような言葉も飛び出しました。若林さんが『キンワカ』内で、萩本さんのお宅に行きたいとおっしゃっていますが…。

【萩本】普通だったら「そうですね」って肯定するんだけど、なんかコイツには否定したくなるんだよな(笑)。芸能界でさ、よく「また会いましょうね」って言うんだけど、それはほとんど会わないってことだけど、この男にそれは通じないよ(笑)。

――前回の放送では、萩本さんがコント55号のネタを若林さんに「やっていいよ」と許可されていましたね。

【萩本】最初だから気を使っているんだろうな(笑)。好きになると、言葉の幅が広くなるっていうのが怖いな。なるべく入口を塞げるようにしないと。

【若林】いや、入れてくださいよ(笑)。

【萩本】うっかり乗ると、本当に入ってきそうだから(笑)。

――トークはもちろん、コントのコラボも見てみたいです。

【萩本】どっちがツッコミやるってなると、オレ負けてボケやらないといけなくなるから恐ろしいよ。言葉じゃかなわないよ。絶対に動かされる。

【若林】僕はもう恐れ多いですし、コント55号のネタを見ていたら、一緒にコントなんて…。やっぱり、おこがましくて思えないですけど、こうやってラジオでしゃべることが、萩本さんを五感で感じることができるっていうのがあるかもしれないです。この状況が一番いいけど、もしコロナがなくなったら、お客さんが入った状況でやってみたいなと。コントは恐れ多くて、できないです。そういう質問を簡単にしちゃうのはよくないですよ(笑)。すぐに話が飛躍しちゃうから。

【萩本】よく「今の若い人について」って聞かれるんだけど、オレは「かなわない」って言うんだよ。やっぱり回転とね、言葉の飛んでくる数はとてもじゃないけど。

【若林】欽ちゃんはパンチが重いですから。それに、今回もけっこうなテンポでしゃべってましたよ。

【萩本】なんか勢いが出ちゃうんだよ。不思議だよな。こんなに張りのある声を出した番組はないね。そういうところを引き出すパワーがあるんじゃないの。でも、そういうこと言うと、家に入ってくるから、はっきりした言葉は言わないんだよ(笑)。

【若林】うまいんだよなー言葉のチョイスが。

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ