プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

芸能・エンタメ

市原隼人、『おいしい給食』に「感謝があふれてしょうがない」 シリーズをひも解く特別映像

市原隼人主演、『劇場版 おいしい給食 卒業』5月13日公開(C)2022「おいしい給食」製作委員会 の画像

市原隼人主演、『劇場版 おいしい給食 卒業』5月13日公開(C)2022「おいしい給食」製作委員会 

 俳優の市原隼人が主演する映画『劇場版 おいしい給食 卒業』(5月13日公開)を記念して、ドラマ『おいしい給食』、ドラマ『おいしい給食 season2』の全話一挙配信があす4月28日よりスタートする。「TVer」「GYAO!」にて、ドラマ全20話のほか、「GYAO!」では、2020年3月に公開された劇場版第1弾『劇場版 おいしい給食 Final Battle』の配信も予定されている。また、新作『劇場版 おいしい給食 卒業』をより楽しむための、シリーズを振り返りながら本作の魅力をひも解く、24分のスペシャル映像とメイキング写真が解禁となった。

【動画】市原隼人『おいしい給食』を振り返るスペシャル映像

 本作は、給食マニアの教師・甘利田幸男(市原)と生徒・神野ゴウ(佐藤大志)が、どちらが給食を「おいしく食べるか」という闘いを日々繰り広げる、学園グルメコメディ。1980年代のある中学校を舞台に、甘利田と彼を取り巻く子どもたち、大人たちのさまざまな人生模様が、食欲をそそる給食バトルとともに紡がれていく。劇中では揚げパン、ソフト麺、わかめご飯、冷凍ミカン、揚げ餃子など懐かしの給食メニューのラインナップが登場し、ノスタルジックな雰囲気も魅力の一つとなっている。劇場版第2弾では、長く続いた給食バトルが、宿敵ゴウの卒業によって終止符を打つまでを描く。果たして最後の晩餐での勝者は?

 今回、解禁されたスペシャル映像では、season1から続く給食バトルの熱き歴史を振り返りながら、撮影の舞台裏を丁寧に解説。そして、甘利田を演じる市原ら出演者のインタビューを交え劇場版の魅力を紹介していく。

 「応援してくれる皆様に感謝があふれてしょうがないです。恩返しするべく、とにかく真摯(しんし)に現場に立っていました」と真剣な表情で感謝を語る市原も、「率直に言うと難しかったです。チャーミングで、温かくて、活気があって、道徳的であり、独創的な世界観を、どうすればより多くの皆様に構えず楽しんでいただけるエンターテイメントになるか。常に現場で考えながらやっていました」と撮影を振り返る。

 学年主任の宗方早苗を演じた土村芳は、「ドラマも映画も出演させていただけるのはシンプルにうれしかったです。甘利田先生とゴウくんと関わっていく中で、(早苗も)少しずつカチッとしたところが、丸くなっていく感じはするので、視聴者の皆さんにも早苗先生の変化を感じていただけると思います」と演じた早苗先生の印象を語り、「学生の頃に出会っていたら間違いなく観察対象の1人になっていたかなと。とても目を引く存在、仲良くなれる自信はないですが甘利田先生のテリトリーにちょっと入ってみたいなという好奇心は沸くと思います」と笑顔で甘利田への印象も語っている。

 そして、甘利田の永遠のライバル・ゴウを演じた佐藤は、「今まで『おいしい給食』を観ていただいている方がガッカリしないように演じました。前作のゴウのドヤ顔に負けないことと、監督にゴウの繊細さもみせて欲しいと言われたので、そこを意識しました」と撮影現場での取り組みを明かし、「またまた給食に危機が訪れますが、その危機を甘利田とゴウがどう乗り越えていくのか、またゴウと甘利田がどうなっていくのかが見どころです」とアピールしている。

 また、本作のみに出演する田村侑久(BOYS AND MEN)は、「僕たちの時代は牛乳パックだったので、牛乳ビンを見ることが新鮮でした」と撮影現場でのジェネレーションギャップを披露しつつ、「給食は、懐かしい気分にもなれるし、食べ物の大事さと楽しさとか、幸せな味わい方とか、そういうことを知ることができる映画だと思います」と語る。

 同じく本作で『おいしい給食』の世界に初参加した登坂淳一は「今みんなで一緒に食べるという事が難しい状況ですが、食べることの喜びだったり、食事を楽しむということをこの映画を通して感じていただければありがたい。コロナ禍が終息したら、またみんなでおいしく食べられる、人生の豊かな時間を実感できるのではないかなと思います」と、食事をともにする素晴らしさを教えてくれる作品とアピールしている。

 シリーズを通してメガホンをとった綾部真弥監督は、「いよいよゴウが中学校を卒業するとともに給食を卒業する。甘利田とゴウが最後にどんな給食を食べて、どういう味わい方をするのか、この2人の結末も見どころです」と、キャスト、スタッフで作り上げた『おいしい給食』ワールドを多くの人に堪能してほしい気持ちを語った。

 スペシャル映像とともに解禁されたメイキング写真は、3年1組の生徒たちと市原の笑顔が弾ける写真が2枚。1枚は、クラス全員で給食を囲んだ写真。もう1枚は、 “お疲れSUMMER”とお茶目なコメントが書かれた黒板の前の集合写真(本作は2021年夏に撮影)となる。

 『おいしい給食 season2』の「TVer」「GYAO!」での配信期間は4月28日午前0時~5月15日午後11時59分まで。ドラマ『おいしい給食』の「TVer」での配信期間は4月28日午前0時~5月31日午後11時59分まで、「GYAO!」での配信期間は4月28日午前0時~5月15日午後11時59分まで。

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ