プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

音楽

Ado「うっせぇわ」、自身初の累積再生数3億回突破「自分のことではないような感じがして、不思議な気持ち」【オリコンランキング】

Ado「うっせぇわ」(ユニバーサル ミュージック/2020年10月23日配信開始)の画像

Ado「うっせぇわ」(ユニバーサル ミュージック/2020年10月23日配信開始)

 Ado(アド)「うっせぇわ」が週間再生数139.0万回(1,390,460回)を記録し、4月27日発表の最新「オリコン週間ストリーミングランキング」で79位にランクイン。これで累積再生数は30,129.7万回(301,297,290回)となり、自身初となる3億回再生を突破した。

【一覧】Ado作品一覧

 これは、「オリコンストリーミングランキング」において、史上8組目、女性ソロアーティストでは、LiSA、あいみょん【※】に続く、史上3人目の累積再生数3億回突破となった。

 この記録にAdoは、「3億回再生を突破したなんて想像もできませんし、1億回再生の時から何が起こっているのか未だに信じられないのですが…本当に本当に本当にたくさんの方に聴いていただけているのだなぁっと、なんだかしみじみと感じつつ、やっぱり自分のことではないような感じがして、不思議な気持ちです」と実感がない様子。

 この楽曲を歌うようになり、「『Adoってユニットかと思っていた』というお声(コメント)があって。しかも一人の方ではなく、海外の方などいろいろな方々がそう言ってくださっているコメントを多く見かけた」といい、「歌い方の表現で声を変えているつもりでも、聴く方によっては私の声が別人に聴こえるようにしようという感覚で、歌う意識をしていなかったので、そういった感想を初めて見た時はすごく驚きました。表現に力を入れていてよかったなと思いました」と、自身にとっても発見があったという。

 また今後の抱負として「楽曲を通して皆さんを支えられるような存在になれればいいなと思いますし、皆さんのいろいろな気持ちに寄り添えるような歌をこれからも歌い続けたいと思いますので、よろしくお願い致します」と語った。

  本作は、2020/11/23付の「オリコン週間ストリーミングランキング」で55位に初登場後、徐々に順位を上げ、2021/2/8付には、自身初となる1位に。その後、2021/3/1付から2021/4/5付までは6週連続で1位となり、通算7週1位を獲得した。さらに、2021/2/8付から2021/3/15付までは、6週連続通算6週の「週間再生数1000万回超え」を達成している。また、本作は初登場から最新5/2付まで76週連続TOP100入りをキープし、ロングヒットとなっている。

■Ado一問一答(全文)

――「うっせぇわ」が「オリコンストリーミングランキング」で累積3億回再生を突破されました。率直に今の感想をお聞かせください。
【Ado】本当にありがとうございます。3億回再生を突破したなんて想像もできませんし、1億回再生の時から何が起こっているのか未だに信じられないのですが…本当に本当に本当にたくさんの方に聴いていただけているのだなぁっと、なんだかしみじみと感じつつ、やっぱり自分のことではないような感じがして、不思議な気持ちです。本当にありがとうございます。

――本作は、長く愛される作品となりましたが、聴いた方からの反応で印象深いものはありますか?うれしかったエピソードなどありましたら教えてください。
【Ado】「うっせぇわ」で初めて私の声を聴いたって方もすごく多くて、「Adoってユニットかと思っていた」というお声(コメント)があって。しかも一人の方ではなく、海外の方などいろいろな方々がそう言ってくださっているコメントを多く見かけて、歌い方の表現で声を変えているつもりでも、聴く方によっては私の声が別人に聴こえるようにしようという感覚で歌う意識をしていなかったので、そういった感想を初めて見た時はすごく驚きました。表現に力を入れていてよかったなと思いました。

――Adoさんの音楽を聴いてくださっている皆さん、応援してくださっている皆さんへメッセージをお願いします。
【Ado】いつも私の歌を聴いてくださっている皆さん、ありがとうございます。これからもいろいろな曲を歌っていきたいなと思っています。楽曲を通して皆さんを支えられるような存在になれればいいなと思いますし、皆さんのいろいろな気持ちに寄り添えるような歌をこれからも歌い続けたいと思いますので、よろしくお願い致します。

【※】LiSAは2021/10/25付で「炎」が、あいみょんは2022/1/31付で「マリーゴールド」が累積再生数3億回を達成している。

<クレジット:オリコン調べ(2022/5/2付:2022年4月18日~4月24日>

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ