プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

芸能・エンタメ

山本譲二“オヤジ”北島三郎の太っ腹な秘話告白 久本雅美・神田愛花・ヒコロヒーと『ぶっちゃけ酒場』【独占コメントあり】

BS日テレ「旅する水曜日」枠の番組『久本雅美のぶっちゃけ酒場』の模様の画像

BS日テレ「旅する水曜日」枠の番組『久本雅美のぶっちゃけ酒場』の模様

 タレントの久本雅美が、アシスタントの神田愛花、ゲストと飲みながら“本音トーク”を繰り広げるBS日テレ「旅する水曜日」枠の番組『久本雅美のぶっちゃけ酒場』が、20日・27日の2週にわたって放送(後9:00)。2回目は、山本譲二とヒコロヒーがゲスト出演を果たす。

【写真】ぶっちゃけ酒場でゲストの本音を引き出す久本雅美&神田愛花

 飲みの席でどんな人の心も開かせる“酒豪”久本が、山口出身・山本をゲストに迎え、山口の郷土料理・地酒を楽しみながら「ここだけの話」「今だから話せる話」など知られざる胸の内をぶっちゃけたトークで展開。久本と神田が到着する前から、飲んでいた山本は「北島(三郎)のオヤジから、酒飲んで、のどが悪くなるようだったら、歌手やめてしまえって言われていたから」と明かし、まずは3人での乾杯となった。

 上機嫌な山本は「知っとる? 野球で甲子園まで出たんよ」と方言を交えながら、自身の足跡を紹介。「売れる前にね、ラジオとかちょこちょこって出た時に、甲子園出ましたって言っていたら(北島から)『山本、ちょっと来い』って言われて。『甲子園出たって言って、お前勘違いしているよ。違うだろ、甲子園行ったら、歌手として売れるのか? 売れてから、実は甲子園行っていました』って言うんだよ。オヤジっていうのは、懐が深いなと思ったことがありました」とかみしめるように語った。

 郷土の両親への思いを語る場面では、「みちのくひとり旅」で大ヒットした際の北島との秘話も飛び出し「オヤジが『何でもほしいものを言え』って言ってくれたので、お金がほしいですと言ったら、900万円くれまして。それを持って、下関に帰るんです。母さんだけ呼んで『これ、使ぃね』と伝えたら、泣くわけ。それでふるさとを後にして…」と話すと、久本も涙をぬぐった。

 その後、ヒコロヒーも「愛媛の地酒をお土産に持ってきました」と笑顔で登場。改めて4人で乾杯すると、ヒコロヒーが下積み時代のエピソードとして「水商売をやっていました。最後、赤坂が長かったですかね」と回顧。久本が「もう、ヒコロヒー大好きですから!」とラブコールを送る中、4人でのトークはさらに盛り上がっていった。

 久本とヒコロヒーが結婚観を語る場面では、久本が「この仕事って、女のお笑いって大変やから、面白くなりたいっていう方が勝ってしまう」と熱弁。ヒコロヒーから「譲二さんは、どうやって結婚されたんですか?」と向けられた山本は、結婚のいきさつを臨場感たっぷりに語っていった。

 同局では、4月より「旅する水曜日」と題して、毎週水曜日の午後9時から“大人のプチ旅バラエティ”を編成。第1弾として、阿佐ヶ谷姉妹が商店街をめぐっていく『阿佐ヶ谷姉妹いいわね商店街』を6日・13日の2週にわたって放送された。

 酒が進みベロベロになった山本は、さらにじょう舌になり「マチャミと神田さんを家に連れていきたい。ぜひ来てほしい」と笑顔を浮かべていた。収録を終えた4人が、コメントを寄せた。

【山本譲二】(ベロベロに酔った状態で)感想(間奏)はね…やっぱり、マチャミちゃん4小節だね。

【久本雅美】4小節ですね(笑)。

【山本】久々にみんなに囲まれて、至福の時を過ごしました。二度とお呼びはかからないと思いますが(笑)、今度来る時は…(久本を見ながら)ね?

【ヒコロヒー】久本さんですよ(笑)。ちょっと前までマチャミって言ってましたやん!

【山本】久本マッチーと、こんな感じで飲んだことないから。でも、オレはマチャミ好き! やっぱりわかっている。芸能界のルールを。

【久本】きょうは楽しかったです。本当にサービス精神あふれる素の話をしてくれて、面白かった!

【山本】ひたすら本当のことをしゃべりました(笑)。

【ヒコロヒー】本当に面白かったです。

【久本】このメンバーで、大変やったと思うよ(笑)。

【ヒコロヒー】全然そんなことないです!

【山本】何が面白かったの? ムッとしているんじゃないの?

【ヒコロヒー】何がムッとしているんですか(笑)? 譲二さんの話で、誰よりも笑っていたんですよ! 本当にこういう機会がないと、きちんとお話できないような大先輩ばかりでしたので、楽しかったです!

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ