プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

芸能・エンタメ

“レジェンド”カメラマン4人の写真集を独占販売 ECサイト始動、1冊目はアリゾナ五郎がMAX・LINA撮影

MAX・LINA写真集『Hair Dance』より 撮影:アリゾナ五郎の画像

MAX・LINA写真集『Hair Dance』より 撮影:アリゾナ五郎

 オリジナルのデジタル写真集を独自で販売し、ストリーミング配信するECサイト『aliEnte(アリエンテ)』が11日、オープンする。

【表紙カット】溢れる躍動感!髪をなびかせるMAX・LINA

 『aliEnte』は、スペイン語で「熱、情熱」と言う意味が込められた言葉で、今までには“あり得ない”写真集を販売するサイト。近年のデジタルカメラやスマートフォンの普及により、世の中に氾濫する写真の中で『バズる、映える』を前面に出している写真ではなく、『aliEnte』は写真を長年生業としてきたカメラマンが主導となり、商業ベースではなく、感性やアーティシズムを大切にして純粋に作り出した、新しい形の写真集が楽しめる。

 11日のサイトのオープンの1冊目は、数々の伝説を残してきた、アリゾナ五郎がMAXのLINAを撮り下ろした写真集『Hair Dance』を発売。アーティストの他にバラエティーへの出演や活動の幅を広げているLINAの新たな魅力を写真に収めている。

 LINAはアリゾナ五郎との撮影の感想を「コロナ禍の中、思いっきり自分を表現出来なかった期間が続き、ずっとモヤモヤとした気持ちの中にいましたが、今回、シャッターを押されるたびに心が少しづつ解放されていき、気持ちがどんどん晴れていく感覚になりました。アリゾナ五郎さんとは、初めての撮影でしたが、ライブ感を活かした一枚一枚の世界観が、躍動感あふれる素晴らしい作品になったと思います」と話している。

 さらに2冊目は、女優やアーティストのCDジャケットの撮影などさまざまな分野で活躍しながら、精力的に個展を開催し、常に写真の可能性を広げている舞山秀一が、グラビアを中心に活躍するタレント・和地つかさをモデルに撮影した『人は過ちを犯すこともある』を発売する。和地は「憧れの舞山さんに写真を撮っていただくことは、グラビアアイドルとしての一つの夢だった。この瞬間にしか撮れない写真を撮影できたことが何よりの宝物となった」とコメントしている。

 3冊目は長年にわたり数々の女優を撮影し演者からの信頼も厚く、被写体の新たな魅力をストイックに追求する丸谷嘉長が、ABEMA TV『恋愛ドラマな恋をしたい』が記憶に新しい、今年注目の俳優・南北斗をモデルにした写真集『悪いおとこ』を発売。南は「丸谷さんとの撮影は、魂が見透かされているような気になる。日々、どんな撮影をして何を考えて生きているか。だからこそ毎回、がむしゃらに全力で挑むしかない。そんな撮影でした」としみじみ振り返った。

 今後は、広告撮影で活躍中の鶴田直樹が、映画、ドラマ、舞台と近年目覚ましい活躍をしている実力派女優・瀧内公美を撮り下ろした写真集『イノセント・ガーデン此処より(仮)』を販売予定。瀧内は鶴田との撮影を「鶴田さんはすべてを見透かしているよう。物腰が柔らかく、包み込んでもらっているようで、それが何より怖かった。皮膚感覚で味わった刺激的な時間でした」としている。

■『aliEnte』
URL:https://store.negativepop.net

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ