プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

芸能・エンタメ

神はサイコロを振らない 新曲2曲が波瑠主演ドラマ『愛しい嘘』主題歌&劇中歌

波瑠主演ドラマ『愛しい嘘~優しい闇~』の主題歌と劇中歌を担当する「神はサイコロを振らない」の画像

波瑠主演ドラマ『愛しい嘘~優しい闇~』の主題歌と劇中歌を担当する「神はサイコロを振らない」

 4人組ロックバンド「神はサイコロを振らない」が、14日にスタートする波瑠主演のテレビ朝日系ドラマ『愛しい嘘~優しい闇~』(毎週金曜 後11:15)の主題歌と劇中歌を担当することが決定した。主題歌として「イリーガル・ゲーム」、劇中歌として「あなただけ」の新曲2曲を提供する。

【写真】波瑠、林遣都らが共演 『愛しい嘘~優しい闇~』ポスター

 ドラマは、上京して漫画家デビューするも鳴かず飛ばずで、今後の人生に迷いを感じている主人公・今井望緒(波瑠)が、14年ぶりに行われた中学の同窓会で初恋の人・雨宮秀一(林遣都)を含む仲良し6人組と再会したことをきっかけに、「同級生“連続不審死”事件」に巻き込まれる本格ラブサスペンス。

 神はサイコロを振らないに主題歌を依頼したテレビ朝日の大江達樹プロデューサーは「最初、主題歌候補として2曲のデモを頂き、『イリーガル・ゲーム』は初めて聴いたとき、カッコよすぎて震えました。早くドラマの映像に載せてみたいと思いました。しかし、もう一曲の『あなただけ』も神サイファンとしては捨てがたい名曲だなと…。結局、劇中歌として残せないかとお願いしました。全話の中で、ここぞ!という時にかけさせて頂きたいと思っております」と、2曲を採用した経緯を明かした。

 主題歌「イリーガル・ゲーム」は、緊張感漂うストリングスとピアノで、冒頭から妖艶な世界観を展開。劇中歌「あなただけ」は真骨頂とも言えるバラード。“たった1人を心から愛している”というテーマの共通点以外は、全く雰囲気の異なる2曲となっており、音楽性の振り幅も楽しめる。

 ボーカルの柳田周作は「対極に位置する二つの楽曲を産み出すきっかけを与えてくれたことにより、”神はサイコロを振らない”というバンドの持つポテンシャルを存分に引き出してくれた事にも感謝しています」とコメント。なかでも、劇中歌「あなただけ」について「音楽家としてこの楽曲を生み出せた事を誇りに思えるほど自信のある作品」と胸を張り、「是非楽曲にも耳を傾けて頂ければと思っています」と呼びかけている。

 両曲はメジャー1stフルアルバム『事象の地平線』(3月2日発売)に収録。「イリーガル・ゲーム」は1月21日に先行で配信リリースされることが決定した。主題歌はドラマ初回放送で解禁となる。

■神はサイコロを振らない 柳田周作(Vo.)コメント

デビューをして1年ちょっとしか経たない我々に、ドラマ「主題歌」書き下ろしのありがたいオファーを頂いた後、まずはドラマの台本を重責に震えながら読ませて頂いたのですが、次第に壊れていく平穏な日々の様子に引き込まれるだけでなく、望緒をはじめとする登場人物それぞれの人間ドラマとしても非常に読み応えのある作品でした。これから監督や俳優の皆さん、制作スタッフの皆さんが映像という形で命を吹き込んでいく事と、そして僕らの楽曲がドラマ「愛しい嘘~優しい闇~」の物語と溶け合い混じり合っていく事を楽しみにしています。

そんな素晴らしい作品とスタッフさん達が、対極に位置する二つの楽曲を産み出すきっかけを与えてくれたことにより、”神はサイコロを振らない”というバンドの持つポテンシャルを存分に引き出してくれた事にも感謝しています。

主題歌の「イリーガル・ゲーム」は、愛執染着を題材にし、生々しい愛情の歪み、人の心の脆さなどの描写を濃く描いており、その言葉達と共鳴するように艶めかしいメロディやサウンドが生まれていく様を見ながら自ら震えていました。

相反する劇中歌の「あなただけ」は、弾き語りのデモ段階から世界観が完成されており、音楽家としてこの楽曲を生み出せた事を誇りに思えるほど自信のある作品です。ドラマを観る際には、是非楽曲にも耳を傾けて頂ければと思っています。

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ