プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

芸能・エンタメ

柄本明&藤原季節、NHKドラマで共演 脚本は『おかえりモネ』の安達奈緒子氏

柄本明の画像

柄本明

 俳優の柄本明が主演で、藤原季節が共演するNHK・BS8Kスペシャルドラマ『海の見える理髪店』の制作開始が5日、発表された。BS8Kでは3月、BSプレミアムでは4月以降に放送される。

【写真】柄本明とタッグを組む藤原季節

 本作は、海辺の小さな町の理髪店を舞台に老店主と若い客の1時間あまりの静かで熱い邂逅(かいこう)を描く物語。

 海辺の理髪店に訪れた若い男は「髪型はおまかせします」というオーダーで、老店主はうれしそうに調髪に取りかかり、これまでの自分の人生を語り出す。祖父が始めた床屋を10歳から手伝い、初めてまかされた仕事は出兵する常連客をバリカンで丸刈りしたことだった。

 昭和30年代には順調だった店が傾き酒におぼれ、最初の妻に暴力をふるって離婚されたことも。そんなとりとめのない話をしながら、店主は見事な手さばきで調髪を続ける。ところが「人を殺めたことがある」と、若い男に告白する。

 出演は眞島秀和、水野美紀ら。脚本は『おかえりモネ』の安達奈緒子氏、演出は映画『さんかく窓の外側は夜』などで知られる森ガキ侑大氏。

■柄本明コメント
藤原季節くんという45歳も年齢の違う若者と、がっぷり組んで芝居をさせてもらいます。それも彼の髪を切りながら、まるでよどみなくせりふを話すわけですから、新年早々かなりの挑戦です。その上、若返らなければならないシーンもあるので、正月で少しゆるんだ体をキッチリしぼっていきましょう。

■藤原季節コメント
鏡に映る自分の心も、髪の毛を切る人の心もわからない。それでも「海の見える理髪店」にはきっと大切な何かがあると信じたい。会って言葉を交わすことが大切なんだと信じてみたい。こんなにすばらしいチームでドラマが作れるチャンスなんて2度とない。僕はただ黙ってその世界に立って、柄本明さんと同じ空気を吸えたらと思います。

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ