プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

芸能・エンタメ

Snow Man阿部亮平『ナゾトレ』川柳に初登場「2022年も謎解きまくりたいな」

4日放送の『今夜はナゾトレ川柳SP』に出演する阿部亮平(Snow Man) (C)フジテレビの画像

4日放送の『今夜はナゾトレ川柳SP』に出演する阿部亮平(Snow Man) (C)フジテレビ

 人気グループ・Snow Manの阿部亮平が、4日放送のフジテレビ系『今夜はナゾトレ 川柳四天王復活!新春2時間SP』(後7:00)に出演する。“最強頭脳!クイズ芸人軍団”の一員として川柳企画に初登場。圧倒的な強さを誇る“四天王”(有田哲平、タカアンドトシ、柳原可奈子)を、リーダーの飯尾和樹、7回連続出場の宇治原史規、初登場となるとにかく明るい安村、パンサーとともに迎え撃つ。

【写真】タカアンドトシ、柳原可奈子、有田哲平ら“川柳四天王”

 川柳四天王が1回戦で対戦するのは“M-1チャンピオン芸人連合軍”。リーダーは小杉竜一(ブラックマヨネーズ)。川柳初登場の小杉だが、無事リーダーを務め上げるのか。児嶋一哉(アンジャッシュ)、柴田英嗣(アンタッチャブル)も川柳初登場。マヂカルラブリーは前回に続いて2回目の登場。そして伊集院光は、川柳36回目の登場。通算成績は100回解答中36問正解で歴代ゲスト第1位の成績。まさに芸能界No.1・川柳マスターともいえる伊集院にまさかのミスが。小杉が奮起するも…。『M-1』チャンピオン軍団の顔芸にも注目だ。

 続いて2回戦は“最強女性MC芸人軍団”。リーダーはハリセンボン。大久保佳代子、浜口京子は川柳初登場。趣味が俳句という浜口が早速その腕前を披露。そして浜口が大久保に気合を入れるが、スタジオは笑いに包まれる。同じく川柳初登場となる久本雅美はラランド・サーヤとタッグを組む。そして4回連続出場となるフワちゃんは、通算正解率54%とかなりの好成績だが、四天王を攻略できるのか。

 最後に登場する“クイズ芸人軍団”。京都大学卒で芸能界きってのクイズ王・宇治原は前回、最後の問題で正解し、勝利を決めたが…。クイズ芸人軍団が序盤から好調なすべり出しを見せるが、四天王も負けずに応戦。スタジオは緊迫したムードに包まれるが、ここでまさかの、“川柳の神”が現れる。

 そして『今夜はナゾトレ』では現在6連勝中の阿部は「お正月のスペシャルから出演させていただいて、『2022年も謎解きまくりたいな』という意欲に駆られたので、また『今夜はナゾトレ』の方も出演できたらと思います。現在6連勝中というすごいことになってしまっていますが、この連勝をさらに続けて、ゲストの最長記録が作れたらうれしいですし、今年こそは賞レースに名前を連ねることができたらなと思います」と奮起。川柳でも活躍を見せるのかにも注目だ。

■阿部亮平(Snow Man)インタビューコメント

――はじめての“川柳”収録を終えての感想をお聞かせください。

難しかったなあ~! ウォーミングアップの川柳も、実際の問題となる川柳も思わず『うまい!』と言ってしまうようなものばかりだったので、収録はとても楽しかったです。『今夜はナゾトレ』よりも日本語力が純粋に問われているように感じて、謎解きとはまた違う頭の使い方だと思いました。ですから、バンバン解いていく四天王の方々がすごく格好良く見えて、余裕の態度になるのもわかりました。芸人さんたちの連携が取れていて、チームの勢いや雰囲気はすごく良かったと思います。最後の方は今後の番組のキーパーソンになりそうな方も現れたのですごく面白かったです。四天王の方々を相手にいい闘いができていたのではないかと思います。

――視聴者の皆さまに今回の見どころをお願いします。

お正月らしい企画なので、家で寝正月で過ごしている方にも見やすい番組だと思いますし、純粋に勉強になると思います。すべての川柳が面白くて、本当に“なるほどな”と何回言ったかわからないほどでした。お年玉ボーナスも絡んでの皆さんのいろいろな闘いもありましたので、そういうところもお正月ならではの見どころだと思います。

――『今夜はナゾトレ』も連勝が続いていますが…

お正月のスペシャルから出演させていただいて、『2022年も謎解きまくりたいな』という意欲に駆られたので、ぜひまた『今夜はナゾトレ』の方も出演できたらと思います。現在6連勝中というすごいことになってしまっていますが、この連勝をさらに続けて、ゲストの最長記録が作れたらうれしいですし、今年こそは賞レースに名前を連ねることができたらなと思います。

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ