プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

芸能・エンタメ

【コミケ99】「10年同じキャラで参戦」年期の入ったネタコス陣、コスプレ自体が感染対策に?

『映画泥棒』sasukeさんと『モンスターボール』プラ男さん、アニメ『日常』大福くんに扮したイチミヤさん (C)oricon ME inc.の画像

『映画泥棒』sasukeさんと『モンスターボール』プラ男さん、アニメ『日常』大福くんに扮したイチミヤさん (C)oricon ME inc.

 30日、世界最大規模の同人誌即売会『コミックマーケット99』の初日が開催された(30日・31日の2日間開催)。例年、コスプレイヤーでもにぎわうコミケだが、感染対策のための人数制限もあり、今年は少なめ。そんななかでも、面白コスプレ(通称ネタコス)を披露する猛者もいた。30日のコスプレイヤーの様子をレポートする。

【コミケ99&97】爆弾ボディ美人レイヤー&ガンダム、海坊主、ファミチキ…爆笑のネタコスも一挙公開!

 お馴染みのネタコス、『映画泥棒』に扮したのはsasukeさん(@sasuke_poker)、『モンスターボール』に扮したのはプラ男さん(@leoagogo)。スタイルを生かした黒スーツの2人組は、とてもスタイリッシュに映った。

 プラ男さんは、「毎回これで参加している。久しぶりのコミケで緊張もあるが、開催できたことがただただ嬉しすぎる」とコメント。「今回は抽選だったこともあり、2人で参加できるか不安だったけど、無事にこの日を迎えられて嬉しい」と喜びをにじませた。顔面がすっかり覆われたコスプレに苦しくないか?と尋ねると、「いつものマスクとそう変わらない」という返事が返ってきた。『映画泥棒』のsasukeさんは、「毎年カメラの方の映画泥棒をやっていたので、パトランプでも参加したいと思ってた。久々のコミケで披露できて嬉しい。盛り上がりにかけるのはこんなご時世だし、制限もかけているので仕方ない。感染対策にはもちろん気を遣っているが、このコスプレが万全な感染対策になっていると思う(笑)」と笑った。

 一方、アニメ『日常』の大福くんというキャラに扮したのは、イチミヤさん(@daihukunakanojo)。このキャラが好きすぎて、「“こんなおじさんになりたい!”と、10年間このキャラのみコスプレし続けています」と、年期の入ったコスプレぶり。クッションの中身を頭が入るように加工し、「10キロ近くの45リットル袋6袋分の綿をコスのたびに入れ替えています」とのこと。こちらも、コスプレ自体が感染対策になっているように見えるが、「アルコール除菌や、除菌用ウェットティッシュをいつもより多く持ち歩いて、人と触れ合ったタイミングなどで利用し対策しています」と、徹底している。

  『コミックマーケット99』は、31日も東京ビッグサイトで開催。

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ