プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

その他

「良くてアイスの当り棒かと…」弟が初任給で姉に意外なプレゼント、“感動”と“心配”にほっこり

弟から初任給でプレゼントを贈られた投稿者(画像提供:夏ノ瀬いのさん)の画像

弟から初任給でプレゼントを贈られた投稿者(画像提供:夏ノ瀬いのさん)

 弟から初任給でプレゼントを贈られた姉の思い出を描く漫画が、Twitterで反響を呼んだ。投稿者の夏ノ瀬いのさん(@stylish_gollia)さんは、普段の弟の性格から「どうせふざけたものだろう」と包みを開けてみると中身はまさに自分が欲しかった『Air Pods』(ワイヤレスイヤホン)とそのカバー。初任給でプレゼントを贈られたことに加えて、デザインまで自分の好みをしっかり理解していた弟に感動する作者。一方で、プレゼントで初任給を使い込んだ弟を心配する夏ノ瀬さんとのやり取りにも「素敵な家族」と多くの声が寄せられた。

【漫画】「弟の洞察力が優秀すぎる!」初任給で家族にプレゼント、両親へ贈ったドライヤーに起こったハプニングとは?

■豪華な贈り物に“もやし生活”の心配も? 初めて知った弟の意外な一面に感動

――プレゼントを受け取り、最初は「どうせふざけたやつ」と思われていたとのこと。弟さんから“まじめな”プレゼントをもらうのは意外なことだったのでしょうか。

【夏ノ瀬さん】弟は真顔でふざけたことをするので、「いいもんあげるわ」ともったいぶって、丁寧に梱包した空箱や、寿司屋のガチャガチャ、カバンの奥で発見したレシートなどを渡されたことしかありませんでした。ですので、今回も良くてアイスの当たり棒だと思っていました。

――初任給で買ったプレゼントだと分かった時のお気持ちは?

【夏ノ瀬さん】“感動”ですね。私が5年前、初任給でプレゼント贈ったことを覚えていたことにも感動しました。そして“心配”ですね…初任給って丸々お給料が入るわけじゃないので、「もやし生活でもしてるのか!?」ってなりました。

――夏ノ瀬さんの心配どおり、初任給をプレゼントにつぎ込み、今月は貯金で生活という状態になっていた弟さん。お姉さんとしては、どのようなお気持ちになりましたか?

【夏ノ瀬さん】「“貯金”っていう概念を持つようになったんだな」と感動しました。学生時代はアルバイトで得たお金は全て遊びに消えるような性格だったので、今回自主的に貯金をしていたと分かったことが一番の感動ポイントだったかもしれません。

――漫画には8万を超える大きな反響がありました。弟さんに対する賞賛も多く寄せられていましたね。

【夏ノ瀬さん】「素敵な弟で羨ましい」というコメントが一番多く印象に残っています。弟は、私の友人から「他人やからおもろいけど自分の弟やったら無理」と言われていたくらい、“ヤンチャやらかしマシーン”だったので、いつの間にか羨ましがられる人間に成長していて感慨深いです。

――欲しいものをぴったりと当ててきた弟さんに、「洞察力が優秀すぎる」といったコメントが多く寄せられていました。プレゼント選びの様子については聞いていますか。

【夏ノ瀬さん】イヤホンは私が以前一度だけ「AirPodsっていい?」と聞いたことがありました。気にはなっているけど、普段、音楽を聴く習慣がない私は、自分からそんな高いイヤホンを買うわけがないと踏んでいたみたいです。

――一方でご両親にはドライヤーを贈ったところ、ちょっと前に全く同じものを購入されていたタイミングだったというハプニングもあったそうですね。

【夏ノ瀬さん】両親へのプレゼントは単純にドライヤーが壊れていたのと、家電に関しては良いものを揃えたがる親の心理を見抜き、結果、丸かぶりしてしまっていました。3万円の損失(ドライヤー)をせめて笑い話に変えるべく、当時の状況を伝える弟のトークにはキレがあり、オチも仕上がっており、乗り越える強さを感じました。

――ご自身も以前、初任給で弟さんに野球のスパイクを贈られたそうですね。プレゼント選びや贈った際の思い出について、今でも印象に残っていることはありますか?

【夏ノ瀬さん】私の初任給も多くはなかったので、「予算は2万円」と伝えていたのですが、目をキラキラさせて3万円のスパイクを選んできました。買わされました。チキショウとは思ったものの、それを履いてメキメキと試合に勝ち進む弟を見て、「私のおかげだ」としばらく偉そうにできたのを覚えています。

――プレゼントを使ってもらえるのを見るのは嬉しいですよね。弟さんからのプレゼントは、現在どのような存在になっていますか。

【夏ノ瀬さん】すごく大事に使ってます。友達にも隙あらば「弟がくれた」と自慢し、「それ前も聞いた」と言われています。イヤホンを使いたいがために、外にも出るようになりました。

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ