プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

芸能・エンタメ

A.B.C-Z河合郁人&塚田僚一、クイズで仲間割れ? 最大賞金1536万円の選択肢問題に挑む

バラエティー特番『クイズ!倍買』(C)TBSの画像

バラエティー特番『クイズ!倍買』(C)TBS

 お笑いコンビ・バナナマンがMCを務める、TBS系のバラエティー特番『クイズ!倍買』が、来年1月3日に放送(後11:25)。宮下草薙(草薙航基、宮下兼史鷹)、A.B.C-Zの河合郁人と塚田僚一、空気階段(水川かたまり、鈴木もぐら)が“倍買チャレンジャー”として、参戦を果たす。

【写真】番組MCを務めるバナナマン

 今回が第4弾の放送となる同番組は、1問正解するごとに賞金が倍になるというクイズ番組で、クイズは“すべて選択肢問題”の全9問。問題をクリアするごとに解答の選択肢が増えどんどん難問になっていくが、一度クイズをスタートしたら途中で止めることはできず、間違えた場合はその時点で全額没収となる。「全問正解し賞金を得る」か「全額没収」か、どちらかのゴールしかない。

 最大の見どころは、問題ごとに繰り広げられる設楽統と挑戦者とのかけひき。設楽の発言や表情で挑戦者は解答の選択に迷い、自分を信じられなくなることも…。そんな緊張感が増したとき、今回も日村勇紀が運営するおなじみの「ヒムラヤ」が登場。獲得した倍買コイン(=賞金)と引き換えに、クイズを有利に進めるためのアイテムを購入することが可能になる。アイテムの購入は挑戦者の判断に委ねられるが、手元の獲得金額と残りの問題数を考慮して決めなければならない。アイテムを購入せず最後の問題までクリアすると、獲得賞金は1536万円となる。

 今回、挑戦者は2人1組のペアでクイズに挑戦。『キングオブコント2021』王者の空気階段は「キングオブコントに優勝するとこんな特別なステージに呼ばれるなんて…!」と大興奮だったが、ハラハラドキドキの展開が待ち受ける。MC設楽とのかけひきに、水川かたまりは「ゴットファーザーみたいな顔をしている…」とたじろぐ。一方、河合と塚田は「自分との戦い」と意気込むも、問題が進むにつれ意見が割れる事態となってしまう。

 収録を終えて、空気階段と宮下草薙がコメントを寄せた。

■空気階段
【鈴木もぐら】めちゃくちゃ楽しかったです! 『キングオブコント』に優勝すると、こんな特別なステージに呼ばれるのだなと思いました。設楽さんは僕らをかき混ぜてきて・・・自分だったら絶対にできないですね。僕がやったら「何言ってんだ? こいつは!」となると思います。日村さんにはすごく助けてもらいました。最高のお店で、家の近くにほしいです!(笑)

【水川かたまり】全部が面白かったです! 貴族の遊びだなぁ・・・と感じました。設楽さんは全人類の中であの役が一番適任だなって思うくらいでした。今回の最高金額を聞いて、血が湧きましたね、沸騰しました! 「ウソだろ?」と思いました。本当に興奮が止まらなかったです。今回『クイズ!倍買』という貴族の遊びに参加させていただきました。本当に「キングオブコント」で優勝するとこんな所に連れきてもらえるのかと実感しました!

■宮下草薙

【宮下兼史鷹】選択問題なので余裕かなと思いましたが、いざ並べられると難しいですね。でもこんなに声を出してクイズに挑戦したのは多分初めてで楽しかったです! 設楽さんは僕らが解答を決めた直後に、別の選択肢で惑わせようとしてきて、結局設楽さんが一番楽しいんだろうなって感じましたね。本当にめちゃめちゃ白熱できるクイズ番組で、見ている方も「あ! これ一度は見たことあるな!」みたいなものからクイズが出題されたりするので、すごく楽しいクイズ番組だなと思います!

【草薙航基】出題される問題が1問目から「これ本当に合っていたっけ?」と、絶妙な難しさでした。でも楽しかったです! 「う~ん」って悩んでとなりを見たら、宮下がまったく同じ格好していて、一緒に考えているんだなと感じました。設楽さんの揺さぶりが、こっちは「決まったぞ!」って覚悟をした直後にきて、もうやめてくれよって思いました。今回2人で挑戦して、お互いに活躍できたと思います! ぜひお楽しみに!!

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ