プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

芸能・エンタメ

役所広司、人生初の指揮者役で感涙 『BOSS』CM『宇宙人ジョーンズ』最新作は豪華キャストがオーケストラを結成

サントリーコーヒー『BOSS』新テレビCM『宇宙人ジョーンズ・オーケストラ』篇に出演した役所広司の画像

サントリーコーヒー『BOSS』新テレビCM『宇宙人ジョーンズ・オーケストラ』篇に出演した役所広司

 俳優の役所広司が、サントリーコーヒー『BOSS』新テレビCM『宇宙人ジョーンズ・オーケストラ』篇に出演。杉咲花、神木隆之介、前田吟、戸田恵子、もう中学生、トミー・リー・ジョーンズらと共演し、人生初の指揮者役に挑んだ。

【動画】役所広司、杉咲花、神木隆之介らが出演する『BOSS』CM『宇宙人ジョーンズ』シリーズ最新作

 とある惑星からやってきた宇宙人ジョーンズが、大物ハリウッド俳優トミー・リー・ジョーンズそっくりの地球人になりすまし、さまざまな職業を転々としながら、未知なる惑星・地球を調査するサントリーコーヒー『BOSS』の人気CM『宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ』。今回の舞台は、役所広司が指揮者を務めるとある街の合奏団。コロナ禍のため公民館での演奏会が中止となり、個人練習を余儀なくされたチェロ奏者の杉咲花、チューバ奏者の神木隆之介ら団員たちと、1年半の時を経て再会し、久しぶりに全体練習を行う。開放的なビルの屋上で、喜びに満ちた団員たちが演奏する曲は、『ドラゴンクエストシリーズ』でおなじみの『序曲』。みんなを指揮しながら、思わず感極まる役所を中心に、一人ひとりの音色やキャラクター 、多彩な楽器が重ね合わさって、ひとつの曲が生まれる様子を目の当たりにしたジョーンズが、「この惑星には、一人では決してできないこともある」とレポートする内容となっている。

 長い役者人生で初の指揮者役に臨んだ役所。「テンポと表現を伝えるのが指揮者の主な役割」と言う指導の先生から、まずは四拍子の振り方を教わり「イチ、ニッ、サン、シ~」という合図に合わせて、テンポと動きを体に覚え込ませた。控室に戻る時や別のシーンのわずかな合間も、「ジャンジャジャンジャンジャンジャンジャンジャ~ン♪」とメロディーを口ずさみながら 、ギリギリまで個人練習。すると、先生も「かっこいい」「バッチリです」と 目をみはるほどに上達し、本番では、情熱的かつしなやかにタクトを振り、オーケストラを導いた。

 撮影後、手応えを感じた様子の役所が「どうでしたか?」と訊ねると、先生は「演奏するみんなの喜びを全身で受けているようなダイナミックで素晴らしい指揮でした」と興奮気味に絶賛。監督からも「OK」が出ると、役所は安堵の笑みを浮かべ、先生とともに喜びを分かち合った。

 役所以外にも、杉咲はチェロ、神木はチューバに初挑戦。杉咲は、リズムに合わせて弦を弾きながら、感極まる役所さんにもらい泣きするという、演奏と演技を両立した難易度の高いアクションを完璧にこなし、撮影後「みんなと一緒に演奏していると、気分が高揚していく感覚があって、音楽の力ってすごいなと感じました」とコメント。神木は抜群の音楽センスを発揮し、指導した先生も驚くほどの速さで上達。「素晴らしい!」「私の代わりに次の演奏会に出てください」と絶賛した。

 本CMは、12月26日から全国でオンエアされる。

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ