プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

その他

「うちの文鳥が冷たい…」妻と夫で激変する態度に反響、「奥さんの真似したら文鳥に怒られた」

夫に態度が激変する桜文鳥・つなちゃんの画像

夫に態度が激変する桜文鳥・つなちゃん

 「相手による対応の違いがひどい」というコメントと共に投稿された文鳥の動画が注目を集めている。話題になっているのは、桜文鳥のつなちゃん。動画は、たろぽちさん(@taro_pochi)夫婦がつなちゃんと順々に指で遊ぶ様子を映したもので、奥さんのことは受け入れるのに、たろぽちさんの指には激しく攻撃するという態度の違いに「めちゃくちゃ笑った」「ちゃんと区別しているのすごい!」と反響が集まっている。投稿主のたろぽちさんに、撮影時の状況や普段のつなちゃんの様子について話を聞いた。

【動画】奥さんは全然平気なのに…対応の違いが激しくて思わず笑っちゃう桜文鳥・つなちゃん

■奥さん大好きな文鳥に「さすがにへこむ…」、好物のみかんで仲良し作戦も

――動画撮影時の状況を教えてください。普段からこんなにも対応がはっきり違うのでしょうか。

【たろぽちさん】つなと奥さんが楽しそうにしてたので、真似したら文鳥に怒られたというものです。大体いつも冷たい対応をされるので慣れてはいますが、特にはっきりと対応を変えてきたのが面白かったので撮影しました。つなは奥さんのことが大好きで、私に対してはいつもこんな感じの対応です。奥さんが不在のときは触らせてくれるのですが…。

――慣れているとはいえ、やはり寂しさもありますか?

【たろぽちさん】慣れてはきましたが、実はもう一羽いる文鳥・うににも同じような対応をされつつあり、さすがにへこんでいます。そんなに文鳥に嫌われるようなことをしたつもりはないのですが…単純に奥さんが文鳥界でモテモテなだけだと思っています。

――なぜ、ここまで対応に違いが…

【たろぽちさん】文鳥は、接し方とか接する時間の長さとか、もろもろで人に序列をつけて接するようです。

――文鳥たちと仲良くなるための作戦はありますか?

【たろぽちさん】奥さんがいなければ触れますし、機嫌がよければ握らせてくれます。あとは好物のみかんをむき始めると私のところに来ます。たぶんご飯担当くらいに思われてるようでして…なので、この時期はなるべく毎日みかんを一緒に食べることで、つなからの信頼を得るように努力しています。ですが、どうやっても奥さんには勝てないようです。

――そんなつなちゃんですが、たろぽちさんから見た普段の様子を教えてください。

【たろぽちさん】つなは、昔は活発に飛び回ってましたが、5歳になり最近はだいぶ年も重ねて落ち着いてきました。基本的には奥さんに握られている時間が長いです。とても頭が良く、事情により半年くらい実家に預けていたときにも顔を覚えていてくれました。

――顔を覚えてくれているのは、嬉しいですね。

【たろぽちさん】ほかにも、柵にしがみついた状態から自分のベットへと三角飛びした後はすぐに寝るなど、全身を使って言いたいことを伝えてきてくれるので、とても接しやすい良い子です。

――どんなふうにこれからも文鳥に過ごしもらいたいですか?

【たろぽちさん】だいぶ歳を重ねて体調不良なことも多くて心配ですが、大切な家族として、健康に長生きしてほしいです。後は、一緒に暮らす文鳥のうにとも、もう少し仲良くしてほしいですが、これはちょっと無理そうですね…。

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ