プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

芸能・エンタメ

【カムカムエヴリバディ】YOUが演じる美都里 “ヒール”ではなく「少女のような魅力のある人」

『カムカムエヴリバディ』で雉真美都里を演じているYOU(C)NHKの画像

『カムカムエヴリバディ』で雉真美都里を演じているYOU(C)NHK

 女優の上白石萌音が初代ヒロインを務める、NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』(月~土 前8:00 総合/前 7:30 BSプレミアム・BS4K※土曜日は1週間の振り返り)。本作で、稔(松村北斗)と勇(村上虹郎)の母・美都里を演じているYOUについて、制作統括の堀之内礼二郎氏が、その魅力を語ってくれた。

【場面写真】美都里の言葉に激しく落ち込んでしまう安子

 “朝ドラ”初出演のYOUが演じている美都里は、良家のお嬢様育ちで気品があり、いつも華やか。息子たちを愛するがゆえに、安子にとって大きな壁となっていく役柄。第12回(16日)の放送では、安子(上白石)に対して「二度と稔に近づくな」など厳しい言葉を浴びせ、その存在感からか「YOUさん」がツイッターのトレンドに入るなど話題を集めた。

 同日に出演した『あさイチ』でYOUは「とりあえず最後まで嫌な感じ」と笑いながら語るなど、一見すると本作では“ヒール”的な立ち位置ともなってしまう。

 堀之内氏は「いわゆる『悪役』とは違って、美都里さんは意地悪をするために生きているわけではないんです。稔や家族、雉真家のことを大切に思っていて、ちゃんとした自分の信念の元に生きている人。それが結果として安子にとっては壁になっているということ」とあくまでも、その時代をきちんと生きている人物」だという。

 続けて「台本を読んだときと、演じたときの印象が違うんですよね。台本だときつい感じがあり、演じ方によっては本当に嫌な人になってしまう。でも、そこはYOUさんの良い意味での力の抜け具合で、少女のような美都里さんの魅力を生みだしてくれました。YOUさんは素晴らしかったですし、たくさん助けて頂きました」と、愛する人を思うあまりに意地悪をしてしまういじましさを、YOUだからこそ表現できたと話した。

 本人は16日に解禁されたコメントで「美都里さんはたぶんとてもいいところのお嬢さんで、世間知らずで、千吉さんのところにお嫁にいって、息子たちをでき愛していて、 非常にこう…未熟な女ですね(笑)」と自身の役柄を分析しており、未熟であり少女のような母を、どのように演じていくのかも注目ポイントだ。

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ