プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

芸能・エンタメ

関ジャニ∞村上信五&安田章大、NHK単発番組に出演 『ワケあって、このカタチなの。』&『もやもやパラダイム』

『ワケあって、このカタチなの。』に出演する(左から)村上信五、ゆりやんレトリィバァ、高橋ひかる、木村昴(C)NHKの画像

『ワケあって、このカタチなの。』に出演する(左から)村上信五、ゆりやんレトリィバァ、高橋ひかる、木村昴(C)NHK

 人気グループ・関ジャニ∞の村上信五が、12月22日放送のNHK総合『ワケあって、このカタチなの。』(後 8:15)に出演する。身の回りにあるモノがなぜそのカタチになったのか。“カタチ”のワケをスタジオで謎解きし、“考える爽快感”を楽しむ新感覚のトーク・エンターテインメントとなる。出演はこのほか高橋ひかる、木村昴。

【写真】佐藤健、神木隆之介ら…7番組を盛り上げる出演者

 私たちが日常で触れる“モノ”たち。世の中には偶然生まれた「カタチ」はない。そこには必ず、深くて興味深い「ワケ」がある。大人たちが会議を重ね、考え抜いてやっと「コレ!」と決まったり、数百年数千年かけて一つのカタチになったり…。「カタチのワケ」には、社会の変化や当時の価値観などが潜んでいる。実は「カタチのワケ」は、皆さんの身の回りにあふれている面白い話の宝庫。

 スタジオではカタチのワケを何でも知っている人形「カタチさま」(声:ゆりあんレトリィバァ)が出す、さまざま なヒントを手がかりに、出演者が自分たちの力で深くて楽しい「ワケ」を解き明かしていく。10月に放送し好評を得た番組に一部新しい内容を加えて届ける。

 また、12月24日には関ジャニ∞の安田章大が出演する『もやもやパラダイム』(後10:45)を放送。もやもやから見つめ直す、日本の“当たり前”。「なんで外見を気にしなきゃいけない?」「なんで会社には 女性管理職が少ないの 」。当たり前みたいになっているけど、どこか“もやもや”する。そんな私たちをしばる“当たり前”を見つめ直し、あすからちょっと前向きに生きるヒントを提示する。

 海外に飛び出して、まったく異なる価値観で暮らす人たちの日常に迫り、日本の“当たり前”がそもそもどうしてできあがったのかについても掘り下げる。今回のテーマは、「女のよそおい」。カラフルなよそおいで自己表現を楽しむアメリカの高齢女性たちに、みんなすっぴんで出社するドイツの働く母親たち。そんな女性たちの姿から、日本人がついつい気にしがちな「年相応のよそおいとは?」「母親らしいよそおいとは?」 について考える。出演はYOU、声できゃりーぱみゅぱみゅも参加する。

 ゴールデン・プライム帯を“新しいNHKらしさ”を探求する番組開発ゾーンと位置づけるNHK総合テレビでは、企画の第5弾として、12月から1月にかけて7番組を放送。

 このほかにはSexy Zone・佐藤勝利、チョコレートプラネットの松尾駿がMCを務める『笑いをシェアしよう! れこめん堂』(12月27日 後10:50)、佐藤健と神木隆之介が出演する『バタフライエフェクト あの日があるから今がある』(12月21日 後7:57)、松岡茉優らが出演するショートドラマ『声がききたい。』(12月27日~29日 後11:35)などが登場する。

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ