プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

芸能・エンタメ

【紅白】北村匠海らDISH//、結成10周年で初出場 「THE FIRST TAKE」の「猫」でブレイク

『第72回紅白歌合戦』初出場が決定したDISH//(C)NHKの画像

『第72回紅白歌合戦』初出場が決定したDISH//(C)NHK

 大みそか恒例の『第72回NHK紅白歌合戦』(後7:30~11:45 総合ほか)の出場歌手が19日、発表され、俳優の北村匠海がボーカルを務める4人組ダンスロックバンド・DISH//の初出場が決定した。

【一覧】『第72回NHK紅白歌合戦』出場歌手 これまでの出場回数も

 2011年12月25日の結成から10周年で紅白初出場が決まったDISH//は、北村匠海(Vo/Gt)、矢部昌暉(Gt)、橘柊生(DJ/Key)、泉大智(Dr)からなる4人組。北村をはじめ4人とも俳優としても活動している。

 バンドとしてのブレイクのきっかけは昨年3月20日、北村が一発撮りで人気のYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」で、シンガー・ソングライターのあいみょんから楽曲提供された「猫」を歌唱したこと。

 同曲は2017年8月に発売したシングル「僕たちがやりました」のカップリング曲で、もともとファンの間では“隠れ名曲”として人気だったが、アコースティックアレンジで一発撮りに挑戦すると、今年2月には同チャンネル初となる1億再生を突破。ミュージックビデオではない映像作品では異例の記録となり、現在では同チャンネル1位の1億6000万再生を突破する代表曲となった。

 今年のテーマは「Colorful~カラフル~」。司会は俳優の大泉洋(48)と女優・川口春奈(26)、NHKの和久田麻由子アナウンサー(32)が務める。今年から「紅組司会」「白組司会」「総合司会」という呼称を全員「司会」に統一した。また、会場のNHKホールが改装工事中のため、東京国際フォーラム ホールAで初開催。NHKホール以外で行われるのは、1972年(第23回)以来49年ぶり。コロナ禍の昨年は史上初の無観客開催だったため、有観客は2年ぶりとなる。

■DISH//北村匠海コメント
僕たちは、今年で結成10 周年です。そんな節目の年に 紅白に出演させていただけ るということで、僕らが歩んできたこの 10年を認めてもらえたようでうれしいです。スタッフや自分たちの親への恩返しでもあるので、年末の最後の日に、精一杯 DISH//を出し切って、いろんなアーティストの皆さんとともに、来年へ橋をか
けるような日になればいいなと思います。

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ