プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

芸能・エンタメ

Netflix、視聴時間に基づく人気作品ランキングサイトを開設

毎週全世界及び各国で高い視聴を記録する人気映画とシリーズのTOP10リストを公開する公式ウェブサイト「Top 10 on Netflix」を開設の画像

毎週全世界及び各国で高い視聴を記録する人気映画とシリーズのTOP10リストを公開する公式ウェブサイト「Top 10 on Netflix」を開設

 世界最大級のオンラインエンターテインメントサービス「Netflix」は、米国時間で16日より、公式ウェブサイト「Top 10 on Netflix」(Top10.Netflix.com)を新たに開設し、毎週全世界及び各国で高い視聴を記録する人気映画とシリーズのTOP10リストの公開を始めた。現状、英語とスペイン語のみだが(日本語を含む言語は来年以降に対応予定)、全世界および各国の人気作品をいつでも確認することができる。

【動画】世界中で人気の『イカゲーム』予告編

 毎週公開されるTOP10リストは、「全世界で人気の作品TOP10」として【映画(英語)】【映画(非英語)】【シリーズ(英語)】【シリーズ(非英語)】の4つのカテゴリーと、「各国で人気の作品TOP10」として【映画】【シリーズ】の2つのカテゴリーの計6種類。

 Netflix上で配信されている全ての作品(Netflixシリーズや映画、キッズやファミリー向け作品、ライセンス作品など、ジャンルを問わず)を対象としている(複数シーズンあるシリーズ作品では、シーズンごとに視聴時間を集計)。

 毎週月曜日から日曜日の作品の総視聴時間を集計し、毎週火曜日に全世界および各国(90以上の国と地域:現在サービス上でTOP10の作品を表示している国や地域と同一)における人気作品を公開していく。

 最新(2021年11月8日~11月14日)の「全世界で人気の作品TOP10」では、【映画(英語)】の1位は、12日配信開始の『レッド・ノーティス』(ドウェイン・ジョンソン、ガル・ガドット、ライアン・レイノルズ共演のアクション超大作)、【シリーズ(非英語)】の1位は、韓国の『イカゲーム(英題:Squid Game)』。日本の作品では唯一、【シリーズ(非英語)】のカテゴリーに『鬼滅の刃』竈門炭治郎 立志編(公開年:2019年)がランクインしている。日本における【映画】の1位は『レッド・ノーティス』、【シリーズ】の1位は『イカゲーム』だった。

 注目すべきは、具体的な視聴時間も公開している点。さらに、各種データの透明性を高めるため、独立した会計事務所「Ernst &Young」にデータの検証を依頼しているとのことだ(2022年にそのレポートを発表する予定)。

 Netflixでは、「メンバーやクリエイターがいつでも簡単に人気作品について情報を得られること、またNetflixが配信する作品の視聴時間などのデータをよりタイムリーに、オープンかつ透明性高いものにすること」を目的に同サイトを開設したと説明している。

 「全世界で人気の作品TOP10」の4つのカテゴリーでは、各週のTOP10のほかに、配信後4週(28日間)で最も試聴された作品の総合TOP10リストも公開。「各国で人気の作品TOP10」では、日本を含む90以上の国や地域のTOP10リストを見ることができる。現状、今年の6月28日~7月4日の週までさかのぼってリストを見ることができる。

 ちなみに、『鬼滅の刃』竈門炭治郎 立志編は、11月1日~7日の週に初登場し、2週連続で「全世界で人気の作品TOP10」にランクインしている。新作でもないし、日本のTOP10にも入っていないことから、このタイミングで「全世界で人気の作品TOP10」にランクインしている理由は不明だが、世界中で人気の作品がわかったり、国によって意外な作品がよく観られていることがわかったり、リストだけでもいろいろ楽しめそうだ。

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ