プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

芸能・エンタメ

内村光良、滝沢カレンの人生相談を絶賛「的確で満点の出来でした」

15日放送のバラエティー特番『内村カレンの超社会科見学』(C)フジテレビの画像

15日放送のバラエティー特番『内村カレンの超社会科見学』(C)フジテレビ

 お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良がMC、タレントの滝沢カレンがリーダーを務めるフジテレビ系バラエティー特番『内村カレンの超社会科見学』が15日に放送される(後7:00)。

【写真】『イッテQ』の2本撮りを控え…美味しそうにレモンサワーを飲む内村光良

 これまでは、芸能人が「今、会いたい!」と熱望する人との出会い=“相席”をプロデュースし、新しい出会いから交友関係を広げていくというものだったが、今回はリーダーの滝沢がスタジオを飛び出し、ある好きなコトに生活を捧げる女性たちの日常に密着という名の“相席”をしながら、“大人の社会科見学”を実施。滝沢の“社会科見学”のお相手は「ラーメンに全てを捧げる女性」と、「お菓子に全てを捧げる女性」の2人となる。

 最初に密着するのは、主婦業と仕事を両立しながらラーメンを年間300杯以上も食べているという、生活の大半をラーメンに捧げる女性。ほぼ1日1食というペースでラーメンを食す女性に、滝沢は近藤春菜とともに密着する。新ラーメン激戦区の最新トレンドラーメンの実態を紹介したいと話す彼女に付いていくのだが、1日で5店舗もめぐるというまさかの満腹すぎるグルメロケに挑むことに。

 さらに滝沢は、柳原可奈子とともに「お菓子に全てを捧げる女性」のもとへ“社会科見学”に。日頃から新商品に目が無く、お菓子の食べ方にもこだわりのある彼女は1日10種類のお菓子を食べ続け、気付けば25年間で9万個以上を食べるなど、自他ともに認めるお菓子勉強家。そんな彼女のスペシャルな1日としてお菓子の工場見学に2人も潜入する。ほかにも「ポイ活に全てを捧げる女性」では、現在2児のママでもある若槻千夏が、その実態の調査に向かう。買い物などでもらえるポイントに生活のすべてを捧げる女性が、普段の生活で心がけている、とにかく細かすぎる行動の数々が明らかに。“ちりも積もれば山となる”を地で行くような彼女の行動に、若槻も驚きの連続となる。

 恒例の「滝沢カレンの人生相談」を今年も開催。悩みを抱えた若手声優たちが滝沢に救いを求めてやって来る。声優という憧れの仕事を手にした彼らだが、その仕事に関するお悩みから、家族や友人といったプライベートに関するお悩みまで、その悩みはさまざま。この幅広い相談内容に滝沢はどんな答えで彼らを救うのか。そして「相談に乗るのが大好き!」と話す滝沢ならではの言葉と、発想力で若い彼らのお悩みを解決していく姿を見ていたスタジオからも、滝沢“先生”にお悩み相談希望者が続出で、内村も太鼓判を押す滝沢語録の連発にスタジオからも驚嘆の声が上がる。

 収録を終えた、内村と滝沢がコメントを寄せた。

――久しぶりの『内村カレン』の収録を終えて
【内村光良】今回はカレンが何日もかけてロケに行って、頑張っていましたよね。あと、恒例の“滝沢カレンの人生相談”で、悩み相談に対するアドバイスの上達ぶりがすさまじかったですよ。
【滝沢カレン】今までと違って、いろんなところに私が学びに行かせてもらいました!楽しみにし過ぎたこともあって、緊張しすぎちゃったんですけど、やっぱりこの番組は楽しいですよね。『内村カレン』を何回もやらせていただいていて、どれも違う感じで楽しいんです。とにかくなんかもう仕事を忘れてしまう…でも、“あ! そうだ人に話を聞かなきゃ!”というのもそこで思い出すんですけどね(笑)。

――内村さんも絶賛の「滝沢カレンの人生相談」はスタジオでも大好評でした
【内村】悩み相談は絶好調でしたよね。的確でしたもん。初対面で緊張してしまうという声優の子には“緊張を仲間に!”とか、ほかにも役作りで悩む声優の子には“恋愛はしなくても監督に頼ってもいいんじゃないのか、恋愛している人でもそれができるかっていったらできないんだよ”と伝えたり、的確で満点の出来でしたね。何度も重ねてきて、やっぱり蓄積されてきて精度が上がってきているなと思いましたよ。
【滝沢】私、相談に乗るのが本当に好きなんです! 人の人生を聞くと、“この方はこういうことで悩むんだ”と感じて、これは自分と違うなと思ったり、これは自分と一緒だなと思ったり。全然違う人の人生がそこで1回見せてもらえるじゃないですか。自分は1回しかこの人生できないので、他の人に人生に興味が湧くんですよね。今までは学生さんの人生相談をさせていただいたんですけど、今回は声優さんの悩みがちょっとわかることもあったので、余計にわかりますってすごい思いながら話していました。

――注目ポイントと、番組を楽しみにしてくださる方へメッセージを
【内村】注目はやはり、その人の生き様ですね。多分、誰が何言っても止められない人たちというか、人生を捧げちゃっていますから。例えば、“ラーメンやめろ”って言っても絶対やめられないんですよ。“お菓子もう食うな”って言われても絶対止められない人たちの生き様というものを見てほしいですね。でも、本当に幸せそうな顔をしているのでそこを是非見て欲しいと思います。あと中身もそうですけど、“滝沢カレンの進行”。これも楽しみにしていただけたらと。人生相談も含めて、滝沢カレンを楽しんでいただきたいと思います。
【滝沢】自分も毎日楽しいなって思っていたんですけど、なんかさらに楽しそうな人を見つけたみたいな感じでした! 本当に久しぶりの『内村カレン』でとにかくこっちが楽しかったので、それが一人でも伝わってくれたらうれしいです。ラーメンの好きな人とかお菓子好きな人とか、私の周りにもたくさんいるし、私も大好きなんですが、その奥深さや、“あんまり気にしてなかったけど、聞いてみたらめちゃくちゃ面白いし、美しいじゃん”みたいな世界がいっぱいあったので、それを楽しみにしてほしいなぁと思います。

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ