プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

芸能・エンタメ

CM好感度10月度TOP10 “三太郎シリーズ”9月度に続き1位 石原さとみが一人二役演じた作品もランクイン

有村架純の画像

有村架純

 CMに関する調査を行うCM総合研究所は、2021年10月度(調査対象期間:2021年9月20日~10月19日)の「商品・サービス別CM好感度ランキング」を発表。期間内に東京キー5局でCMを放送した銘柄のうち、『KDDI/au』“三太郎シリーズ”が9月度に続き1位に輝いた。

【ランキング表】“三太郎シリーズ”が2ヶ月連続1位!10月度CM好感度トップ10

1位:『KDDI/au』“三太郎シリーズ”桃姫が鋭い質問 かぐや姫のきびだんごに詰まっているものとは

 俳優の松田翔太が桃太郎、桐谷健太が浦島太郎、濱田岳が金太郎に扮するauの三太郎シリーズ。CMでは、桃太郎とかぐや姫(有村架純)の子どもである桃姫(村山輝星)が、愛がいっぱい詰まったきびだんごを通して、『iPhone 13 Pro・iPhone 13』と、データ通信が使い放題となる料金プラン『使い放題MAX 5G』を訴求している。

2位:『Uber Japan/Uber Eats』松嶋菜々子、初の“Matt化メイク”挑戦

 タレントのMattが女優の松嶋菜々子に「Matt化メイク」を施す内容。撮影後に松嶋は「全く予想していなかったことにチャレンジすることができて、とてもうれしかったです」と振り返っている。

3位:『日清食品/これ絶対うまいやつ!』「これ絶対うまいやつ~♪」チョコプラが得意の歌ネタで紹介

 お笑いコンビ・チョコレートプラネットの長田庄平がラーメン店主に扮し、松尾駿が「これ絶対うまいやつ!」を食べたことがないピンクの生き物で登場。「これ絶対うまいやつ~♪」と、得意の歌ネタに合わせて商品をアピールする。

4位:『KDDI/UQ』“執事”松田龍平が“女王”満島ひかりに懇願

 女優の満島ひかりが“女王様UQUEEN”、俳優・松田龍平が執事を演じるCMシリーズ『UQUEEN』(ユークイーン)。CMは、リスクを好むUQUEENに対し、執事が膝をつきながら“ある発表”をやめるように懇願するというストーリー。

5位:『ユニクロ/UNIQLO』桑田佳祐×綾瀬はるか 軽快にジーンズをはきこなす

「ユニクロLifeWear」のスペシャルアンバサダーを務める女優の綾瀬はるかと歌手の桑田佳祐がジーンズを履いて登場するCM。楽曲は桑田の「Soulコブラツイスト~魂の悶絶」で、綾瀬も「必ず明日はやって来るんだろう」という歌詞のワンフレーズを鼻歌で歌っている。

6位:『ゼンショー/すき家』石原さとみが “姉と妹”を一人二役で演じる

 女優の石原さとみが、姉と妹の二役を演じるCM。運河沿いのベンチに座り『すき家』のお弁当を食べ始める姉妹。牛丼弁当を食べる姉が、妹のお弁当を見て「なにそれ、おいしそう」と一言。妹は、おいしそうにほおばりながら「とんどん」と答え、最後は、豚丼を豪快に口に運びながら「牛丼に、続け。」とアピールする。

7位:『ソフトバンク/SoftBank』“ドラミちゃん”広瀬すずと白戸家のお父さんが時間旅行

 俳優のブルース・ウイリスがドラえもん、俳優の堺雅人が未来ののび太、女優の広瀬すずがドラミちゃんに扮するCM。今作は、ドラミちゃんと白戸家のお父さんが「タイムマシン」に乗り込み、iPhoneを発売した2008年に時間旅行する。思わぬアクシデントに見舞われながらも、2021年に再び戻ってきたドラミちゃんと白戸家のお父さんによるコミカルな掛け合いが見どころとなる。

8位:『日清食品/どん兵衛』ひとり鰹節を削る“どんぎつね”吉岡里帆 行動の真意は?

 女優の吉岡里帆が“どんぎつね”姿で登場するどん兵衛CMシリーズ。いつもの部屋で、ひとり鰹節を削るどんぎつね。その表情はどこか寂しげで、机の上にはどん兵衛と、ぽつんと置かれた眼鏡が一つ。どんぎつねは、鰹節を削るたび心の中の何かを、そぎ落としているかのよう。その行動の真意とは、一体……。

9位:『日清食品/カップヌードル 辛麺』SNSで話題のダンサーがおいしさを表現

 SNSで話題のダンサー・Jackson Myles Chavis、踊る気象報士・Nick Kosirが登場し、クセになるダンスで“旨味6:辛さ4”『カップヌードル辛麺』のおいしさを表現。アメリカでオンエアしたらバズること間違いナシのCM。

10位:『サントリー食品インターナショナル/ボス』宇宙服姿の“宇宙人ジョーンズ”がダンスを踊るボコボコボトルにメッセージ

 「クラフトボス」の特徴のひとつである“ボコボコボトル”。今作では、無重力の宇宙空間を彷彿とさせる黒の世界に漂う無数のボトルたちが、アース・ウインド&ファイアーの名曲「セプテンバー」に合わせて、ボコボコ音を立てながら、まるでダンスでも踊っているかのようなアクションを繰り広げる。おなじみの宇宙人ジョーンズも登場し、目の前でダンスを踊るボコボコボトルを見ながら発したメッセージにも注目だ。

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ