プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

その他

【猫連載】「人間みたい」「そんな体勢で?」…見ているだけで癒される“寝子”の姿

SNSでも人気を集めている“ししゃも”ちゃん(画像提供:@0707_Shisyamo)の画像

SNSでも人気を集めている“ししゃも”ちゃん(画像提供:@0707_Shisyamo)

 人間のように仰向けやうつ伏せになってみたり、丸まってみたりと、無防備な寝姿を見せてくれる猫たち。中には「え、そんなところで?」と驚きの体勢をとる猫も。“猫”という名前の由来は、「よく寝る子」だから「寝子」になったという説もある。見ているだけで癒される猫の寝姿をまとめた。

【写真】飼い主「もう仕事やめてピラミッド作ろうかな」ファラオのように安らかに眠る猫様

 かわいい魚のぬいぐるみを抱いて眠るししゃもちゃん。大学生2人が保護した子猫は、雑種(さばしろ)で生後3ヵ月の女の子だ。保護したての頃から一緒の魚のぬいぐるみは、大きくなった今でもじゃれて遊ぶ姿がTwitterに投稿されている。

 Twitterでは「賢い子」と言われるししゃもちゃんだが、実はドジっ子な部分も。「部屋で静かにずっこけてたり、大きさ的に絶対に入れない隙間へずっと入ろうとしたりしていたり、机に飛び乗ろうとしたのに全く届かなかったりしています(笑)」と飼い主だけが知る一面を明かしてくれた。

 人間のように伸びた状態の寝姿がユニークな、コンドリア水戸さん宅の5匹の猫ちゃんたち。「ちょっと昼寝しようかと思ったら先客がいる」という投稿には、13万のいいねがつき話題に。おなかが冷えるかも?と、そっとお布団をかけてみるも動じない姿には「子どもみたい」と癒されるフォロワーも。ほかにも、おなかで両手を交差させ、ファラオのように安らかに眠る姿なども目撃されている。

 元外猫同士で、大人猫になってから出会ったという5匹。ケンカなどはないのか聞いてみると、「驚くほど仲良くしていると思います。毛繕いし合ったり、冬は4匹一緒に同じ猫ベッドにぎゅうぎゅうになって収まっていたりします」と、ほほえましいエピソードを聞かせてくれた。

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ