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中井貴一の直談判がきっかけ、立川志の輔の創作落語映画化 松山ケンイチ・北川景子が共演

中井貴一主演(中央)、松山ケンイチ(左)、北川景子(右)共演、映画『大河への道』2022年5月20日(金)丸の内ピカデリー他にて全国公開(C)2022「大河への道」フィルムパートナーズの画像

中井貴一主演(中央)、松山ケンイチ(左)、北川景子(右)共演、映画『大河への道』2022年5月20日(金)丸の内ピカデリー他にて全国公開(C)2022「大河への道」フィルムパートナーズ

 俳優の中井貴一主演、松山ケンイチ、北川景子が共演する映画『大河への道』が、来年(2022年)5月20日に全国劇場公開される。中井と松山は大河ドラマ『平清盛』以来の共演、中井と北川は初共演となる。原作は、立川志の輔の創作落語「伊能忠敬物語―大河への道―」。これを観劇した中井が、あまりの面白さに“感激”して、自ら志の輔に映画化の直談判をしたことから始まった作品だ。

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 志の輔の落語は、“伊能忠敬が出てこない伊能忠敬物語”。2011年の初演以来、「落語を超えた究極の話芸」と評され再演を繰り返す、最もチケットが取れない演目の一つとなっている。

 時は現代。千葉県香取市では地元を盛り上げるために、郷土の偉人「伊能忠敬」を主役にした大河ドラマの開発が進むが、驚くべき新事実が発見される。それは1821年に史上初の日本地図を作ったのは、あの伊能忠敬ではなかった、ということ。では一体、初の日本地図は誰が、どのように作ったのか。舞台は一転、200年前の江戸時代へとさかのぼる。そこには、歴史に埋もれてしまった、涙なしには語れない秘密の物語が隠されていた。

 本作では、前途多難な大河ドラマ実現を描く現代の喜劇と、200年前の日本地図完成に隠された感動秘話を描く時代ミステリーの2つのドラマが描かれる。その2つの時代の登場人物を、中井、松山、北川らが一人二役で演じる。ティザー・ビジュアルでは、秘密を知ってしまった現代の登場人物と、その秘密を隠そうとする江戸時代の登場人物との関係性を表現している。

 中井は「この数年、数少なくなった時代劇を、日本の文化、伝統として残したいと思って参りました。容易ではないことは百も承知。交通の発達により、海外が近くなり、より海外の影響を受けやすくなった今だからこそ、日本の真の美しさ、日本人としての心の在り方を、もう一度考え直したい。そんな思いでいた時、出会ったのが志の輔さんの落語でした。肩肘張った時代劇を作っても、見ていただける可能性は低い。でも、この落語を映像化したなら、現代も過去も、喜劇も、悲劇も無理なく、観易く描くことができる。そんな思いから、志の輔さんにご無理を申し上げたのでした。気楽に観れる、時代劇。でも、その中には、我々が教科書で習わなかった、驚くべき真実が…。必死で生きる人間たちの、大いなるロマン。是非、お楽しみになさってください」と、コメントを寄せている。

 志の輔は「中井貴一さんから『この落語、映画化したら面白いと思うんです。是非やらせてもらえませんか』とずいぶん熱いお電話をいただいて、『いやそんな、落語だから適当にやってますけど、映画だったら本当にいろんな事が厳密になって大変ですよ!』と言ったら、『勿論、適当過ぎるところは、埋めて参ります!(笑)。 別に私が主演という事でなくても、プロデューサーでもスタッフでもいいから作りたい!というくらいの気持ちでおります』とおっしゃっていただいて。どんな形であれ中井さんが関わってくださるなんて最高の喜びです」と、“直談判”を受けた時を振り返る。

 志の輔自身「伊能忠敬記念館で見たあまりにも正確な伊能忠敬の日本地図に感動し、これをなんとか落語に、と思いこしらえたのがPARCO劇場で上演した『伊能忠敬物語−大河への道−』でした」と、感動して突き動かされた経験を持つ。

 「落語を映画にするのは大変なことだと思いますが、脚本家の方が何度もチャレンジをして、ここまで世界を広げるのかと驚きました。俳優の方々が一人二役で現代と江戸時代を行き来する不思議な設定や斬新な映像表現など、ひょっとすると今までになかったような映画になるかもしれません。世界中が驚くべき伊能忠敬の偉業を、映画を通して感じていただければと思います」と、エールを送っている。

■松山ケンイチのコメント
 貴一さんとは久しぶりにご一緒させていただきましたが、前の現場でも待ち時間に話をさせて頂いてる間いつも笑っていたのを覚えていました。今回はその普段笑いながら話していた雰囲気のままできたような気がします。景子さんも久しぶりでしたが、貴一さんの演技で笑いを堪えている表情を見ていて幸せな現場だなと思いました。僕自身楽しんで遊びつくしたような現場でした。

■北川景子のコメント
 中井貴一さん主演の時代劇コメディとお聞きして、絶対に面白い作品になると確信しました。時代劇がどんどん減ってしまっている現在、京都で映画を作れるということはどれほど贅沢なことか。この作品に参加できとても光栄です。撮影では中井貴一さんと松山ケンイチさんの掛け合いを見ているだけで何度も吹き出してしまいました!

 中井さんとは初めて共演させていただきましたが、中井さんの懐の広さや温かさを間近で感じ、言葉の選び方や人との接し方、現場での佇まいなど、人間として多くのことを学ばせて頂きました。この映画では「ピラミッド」と同じくらい、どうやったら人間にこんなに凄いことができるのか、という驚きの物語が隠されています。私も一人二役を、振り切って楽しくやらせていただきました。時代劇だからとあまり敷居の高さを感じず、是非お気軽に楽しんでいただければ幸いです。

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