プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

映画・アニメ

『映画 すみっコぐらし』新作、バリアフリー上映の音声ガイドは小野大輔

劇場アニメ『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』(11月5日公開)音声ガイドは小野大輔が担当の画像

劇場アニメ『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』(11月5日公開)音声ガイドは小野大輔が担当

 劇場アニメ『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』(11月5日公開)のバリアフリー上映が決定。視覚障害者向けの音声ガイドは、「おっきなすみっコぐらし展~みんなですみっコバスツアー~」で”バスガイド”として音声ガイドを務めた声優の小野大輔が担当することが発表された。

【写真】試写会には…とかげ&しろくまも登場!

 本作は、2019年に公開され動員122万人を記録した劇場アニメ『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』に続く劇場アニメ第2弾。すみっコたちを励ましたり、突っ込んだり、時には気持ちを代弁しながら、ふたたびすみっコたちの物語をやさしく見守るナレーションを井ノ原快彦と本上まなみが担当する。

 また、小野による音声ガイドでは、すみっコたちの暮らしぶりや、本作の新キャラクターである魔法使いたちの様子をいきいきと伝え、上映前にはすみっコたちのキャラクターを紹介する待機ガイドを聴くことができる。

 小野は「大人も子どももあたたかくて優しい気持ちになれる本当に素敵な作品。この作品に寄り添えるように自分自身も優しい気持ちで収録に臨みました。すみっコたちのあの愛らしい姿を頭の中に想像していただけたら。そしてすみっコの世界に広がる癒しをより多くの人に感じていただけたらと思います」と、コメントしている。

 「見えない」「見えにくい」、「聞こえない」「聞こえにくい」という人でも作品を楽しんでもらうためのバリアフリー上映。音声ガイド対応のほかに、スクリーンに字幕を表示する日本語字幕付き上映は、11月21日・22日の2日間、一部の劇場で行われる。

■劇場リスト
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=sumikkogurashimovie

■日本語字幕付き上映の上映劇場およびスケジュール
https://sumikkogurashi-movie.com/news/535

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ