プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

その他

「フリマ発送時の不安を解消」粘着パワー2倍の“強力のり”、コクヨから登場 厚みある封筒に対応

新商品『ドットライナー 強力に貼る』使用イメージの画像

新商品『ドットライナー 強力に貼る』使用イメージ

 近年、ネットオークションやフリマアプリの普及により、文房具にも新たな需要が生まれている。特にのりについては書類にとどまらず、雑誌や書籍、小物、衣類といった大型で厚みのあるものを封筒に入れて送りたいという人が増えたという。そんなニーズの高まりを受けて、コクヨから粘着力約2倍(※1)の新開発のり『ドットライナー 強力に貼る』が登場した。

【画像】「え、そんなに入れても大丈夫なの?」フリマ発送や事務作業の必須アイテム、強力のりのパワーとは?

 同製品は、封とじ性能に優れた新開発のパワードットのりを搭載。貼った直後から強力に接着することに加え、反発にも強く、時間が経過してもしっかり封とじできるため、厚い封筒や重量物にも安心して使用できる。

 これは、同社が実施した「のりを使って封とじをしているユーザーを対象に行った調査(2020年8月、n=711)」の回答をもとに開発。調査では、半数以上が「粘着力が弱くて困った・不安に感じた経験がある」と回答。具体的には、「中身の重さや反発で封筒の口が開いてしまう」「なんとなく不安感があり、上からおさえたり、セロテープなどで二度貼りしたりしている」といった困りごとが挙げられたという。

 また、そのほかの特長として、独自のドットパターンと先端部に搭載したローラーで、流れるような軽い引き心地と、引き終わりの切れの良さを実現。はみ出しや糸引きがなく、確実なのり付けで封かん作業をスムーズに進めることができる。
 
 『ドットライナー 強力に貼る』は、本日より発売。メーカー希望小売価格は、本体 400円、詰め替え用テープ 300円。価格は全て税抜き表示。

※1 同社測定方法に基づきタ-DM400-08Nと比較

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ