プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

音楽

藤井風の“音楽ルーツ”解き明かす 無観客生中継ライブの舞台裏にも独占密着

『NHK MUSIC SPECIAL』藤井風の放送が決定 写真:上山陽介の画像

『NHK MUSIC SPECIAL』藤井風の放送が決定 写真:上山陽介

 ミュージシャンの藤井風が、14日放送のNHK総合の音楽番組『NHK MUSIC SPECIAL』(後10:30~11:15)に出演すると4日、発表された。

【写真】藤井風が日産スタジアムで行った無観客生中継ライブの様子

 世界が注目するアーティスト・藤井は2020年1月にデビュー、そのわずか10ヶ月後には日本武道館でワンマンライブを行い、今年発表した曲のストリーミング再生回数が1億回を超えるなど、瞬く間に音楽シーンのトップに踊り出た。

 番組では、9月4日に神奈川・日産スタジアムで行われた無観客生中継ライブ“Free”Live 2021の舞台裏に独占密着。コロナ禍で世の中が閉塞感に包まれる中、自分の音楽で何を届けることができるのか。会場の周りをひたすら走り、炎天下の公園でリハーサルをするなど、“いまできること”にまっすぐ向き合う、等身大な藤井の素顔に迫った。

 さらに、藤井が生まれ育った故郷・岡山県里庄町も訪問。どのように音楽と出会い、向き合い、そして生み出してきたのか。これまであまり語られてこなかった音楽ルーツや曲作りへのこだわりを解き明かす。

 番組では、国内外でライブを視聴したファンも取材。無料配信 され、およそ18万人が同時視聴、世界トレンド1位を記録したこのライブが、どのようにリスナーの耳に届いたのか。世界中の人々の声とともに、藤井の音楽の魅力をたっぷりと届ける。語りは俳優・中村蒼が担当する。

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ