プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

芸能・エンタメ

QuizKnock、来年めどに高校生のクイズ大会開催へ 伊沢拓司「より日常の中にクイズを」

QuizKnock5周年記者会見を開催した(左から)ふくらP、伊沢拓司 (C)ORICON NewS inc.の画像

QuizKnock5周年記者会見を開催した(左から)ふくらP、伊沢拓司 (C)ORICON NewS inc.

 東大発の知識集団・QuizKnockが、サービス開始から5周年を迎えることを受け9月30日、都内で記者発表会を開催。来年をめどに高校生を対象としたクイズ大会を行う予定であると発表した。

【動画】超難問?伊沢拓司にクイズバトルを挑んだ佐藤健

 伊沢は「今、高校生を対象としたクイズ大会は増えていますが、メディアでやられているものとなると、出場者数も限られていますので、なるべく多くの方に参加していただいて、QuizKnock的な要素は出しつつ、白熱した戦いをお届けする。それを見ている方が楽しめるようなガチンコのエンターテインメントとして作り上げていくことを目指しています」との大会を企画した意図を説明。

 続けて「クイズというのが普及している一方で、『アタック25』が終了して、視聴者参加型の番組がなくなっている現状において、より日常の中にクイズを…」と話した上で「高校生でクイズをやりたいっていう人が増えているけど、なかなか部活動にできないということもあるようなので、大きな大会があることで、そういったみんながより大手を振って(部活動ができるようになってほしい)。これは会社としての思いっていうよりも、個人的な思いですね」と言葉に力を込めていた。

 同グループは、森羅万象にクイズで楽しく触れられるWebメディア、エンタメと知を融合させた動画コンテンツを提供するYouTubeチャンネル、直感的な楽しみを通じて知力を鍛えるゲームアプリなど、エンタメと知を融合させたさまざまなコンテンツを展開している。

 サービス開始5周年を記念して、10月1日から17日まで、HMV&BOOKS SHIBUYA内の「hmv museum」で『QuizKnock5周年記念展』を行う。

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ