プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

芸能・エンタメ

関ジャニ∞『サムライカアサン』主題歌に決定 主演・城島茂がTOKIO以外で初の楽曲提供

『シンドラ』枠第17弾『サムライカアサン』主題歌が関ジャニの「ココロに花」に決定(C)NTV/JSの画像

『シンドラ』枠第17弾『サムライカアサン』主題歌が関ジャニの「ココロに花」に決定(C)NTV/JS

 人気グループ・関ジャニ∞が、10月11日に日本テレビでスタートする深夜ドラマ『シンドラ』第17弾『サムライカアサン』(毎週月曜 深0:59※関東ローカル)の主題歌「ココロに花」を担当することが決定した。これは主演の城島茂がドラマのため、TOKIO以外への初の楽曲提供として作詞・作曲を担当。歌詞の中にも城島ならではのいろいろな仕掛けが散りばめられておりドラマの世界観に寄り添いながらも、関ジャニらしさ溢れる全力応援歌となっている。

【画像】似てる?原作で城島が演じる“オカン”

 今作は城島が“ザ・大阪のオカン”よい子を演じる、全力愛情コメディー。放送に先駆けて、PR動画を初公開。激うざ最強オカン・よい子VS反抗期息子・たけし(大西風雅/関西ジャニーズJr.)のまるで漫才のようなやりとりをはじめ、よい子の夫・ジョージ(有野晋哉)、たけしの彼女・こずえ(井頭愛海)など、魅力的なキャラクターたちがパワフルかつキュートに映し出されている。

 なお、主題歌は11月17日に発売される関ジャニ∞のオリジナル・アルバム『8BEAT』に収録が決定。“今日がダメでもいいじゃない。明日また頑張りゃいいじゃない!”城島が書き下ろした、どこまでも前向きでそっと背中を押してくれる暖かくも力強いロックサウンドの楽曲をココロに花を咲かせて関ジャニが歌う。

 実際にレコーディングにも立ち会ったという城島は「関ジャニのメンバーそれぞれがさまざまな楽曲を自分たちのフィルターを通しすぐにモノにしてしまう、そんな彼らの表現力にはあらためて驚かされました。結果、ふたを開けたら関ジャニっぽくなったという (笑)」と感心。「いつか彼ら自身でリアレンジした、安田(章大)くんのアコースティックギターで奏でるアンプラグドバージョンも聴いてみたいと個人的に思っています。今回、ドラマ『サムライカアサン』と関ジャニの素敵なアルバムに、曲という花を添えられることに感謝しております」とコメントする。

 また、関ジャニ∞を代表して丸山隆平は「城島くんともメールのやり取りをさせていただいて、思い入れの強い曲になっています!この曲の歌詞にはいろいろな仕掛けがあるので、そこも城島くんらしいなと思いました。ぜひ皆さんにはドラマと共に、この楽曲と合わせてアルバム『8BEAT』も楽しんでもらえたらうれしいです」と呼びかけている。

■城島茂コメント
今回の楽曲は『サムライカアサン』のドラマの撮影中、自分が実際に「よい子」というオカンとしての日々を積み重ねていく中で感じる想いや、息子・たけしへの、そしていろんな人達への愛情をそのままメロディーにして表現しました。
逆に言えばただ主題歌を書いてくれと依頼が来ていたらこの歌は生まれなかったと思います。まさに「よい子」と「城島茂」の合作とも言える曲です。
そして、関ジャニのコンサートでずっと愛されるような曲に、ファンの方にステージで体感していただいて曲自体を育ててもらえるようなそんな一曲になればと。TOKIO以外に今回曲を書いたのが初めてで、自分にとってはある意味貴重な体験となりました。
レコーディング現場にも行かせていただきましたが、関ジャニのメンバーそれぞれがさまざまな楽曲を自分たちのフィルターを通しすぐにモノにしてしまう、そんな彼らの表現力にはあらためて驚かされました。結果、ふたを開けたら関ジャニっぽくなったという (笑)
いつか彼ら自身でリアレンジした、安田くんのアコースティックギターで奏でるアンプラグドバージョンも聴いてみたいと個人的に思っています。
今回、ドラマ『サムライカアサン』と関ジャニの素敵なアルバムに、曲という花を添えられることに感謝しております。

■関ジャニ∞/丸山隆平
関ジャニ∞のニューアルバム『8BEAT』が11月17日に発売されますが、ここにもう一人スペシャルな方からの楽曲提供をいただきました! 城島茂さんです! さらに、城島くんが主演を務められる『サムライカアサン』の主題歌に抜てきしていただき、大変光栄なことだなと実感しております。
ドラマの主演である城島くん自らが作詞作曲をして下さったという事で、世界観がとても暖かく、力強いロックサウンドの楽曲になっています!
城島くんともメールのやり取りをさせていただいて、思い入れの強い曲になっています!この曲の歌詞にはいろいろな仕掛けがあるので、そこも城島くんらしいなと思いました。ぜひ皆さんにはドラマと共に、この楽曲と合わせてアルバム『8BEAT』も楽しんでもらえたらうれしいです。

■第1話あらすじ
Episode1 『オカンと弁当』
よい子(城島茂)は、今日も家族みんなに“愛情たっぷり弁当”を作るが、反抗期のたけし(大西風雅)は「いらん」とそっけない。それでも何とか弁当箱をかばんに押しこみ、さて次はお掃除…と思ったら、おかずの箱が一つ残っている!
「あかん!忘れてるやん!」よい子は即座に走りだす、たけしの高校へと…!?

Episode2『たけしの恋とオカンの愛』
よい子は商店街で、女の子(井頭愛海)と仲よく歩くたけしを目撃する。え、彼女…!?
証拠写真をカメラに収めたよい子はたけしを問い詰めるが、あまりのウザさにたけしは激怒、家を飛び出していく。帰宅したジョージ(有野晋哉)は、よい子が泣いているのを見つけて…。

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ