プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

芸能・エンタメ

ジャニーズWEST中間淳太&藤井流星、海上自衛隊イチ過酷な訓練に挑戦 

『超超ベスト5 海上自衛隊を限界調査SP』に出演する(左から)河合郁人、おばたのお兄さん、中間淳太、藤井流星(C)フジテレビの画像

『超超ベスト5 海上自衛隊を限界調査SP』に出演する(左から)河合郁人、おばたのお兄さん、中間淳太、藤井流星(C)フジテレビ

 人気グループ・ジャニーズWESTの中間淳太、藤井流星が、4日放送のフジテレビ系特番『超超ベスト5海上自衛隊を限界調査SP』(後7:00)に出演する。“誰も挑んだことのないランキング”を送る同番組の第3弾となる今回は、海上自衛隊の訓練にアイドルと人気芸人が潜入。『日本を守る!海上自衛隊の驚きの訓練ベスト5』を体当たりで調査する。2人はおばたのお兄さん、天竺鼠の瀬下豊とともに驚きの訓練ランキング第1位の“短艇訓練”に挑む。

【写真】体を張るマヂラブ村上、パンサー尾形ら

 緊急時に脱出する際の“短艇”と呼ばれる船を人力でこぐ訓練。海上自衛隊一過酷と言われ、日頃激しい訓練を行っている隊員ですら、この訓練の翌日には箸も持てないほど体が動かなくなってしまうほど、体力の消耗が激しい。加えて全員が櫂(かい)をこぐ角度やペース、呼吸もそろわなければ前へ進むことすらできない。そんなチームワークも問われる短艇訓練に挑んだ4人。地上での模擬訓練を経て、いよいよ初めての海上訓練に挑む。

 「すがすがしい顔で帰ってくると思いますよ」という若干余裕の藤井に対し、「芸人として、ボケたりしたいとか一切思わない」という緊張気味の瀬下とおばた。出だしこそ好調に進み出したが、向かい風が吹き上げ、次第に腕が重くなり、かけ声すら精いっぱいの極限状態に…。はたして往復1キロの海上訓練は成功するのだろうか。

 また、塚田僚一(A.B.C-Z)と尾形貴弘(パンサー)、マヂカルラブリー(野田クリスタル、村上)の4人が挑戦するのは“驚きの訓練ランキング”第5位の“防水訓練”。衝突や敵からの攻撃で船がダメージを受けた際に、応急工作員と呼ばれる専門の隊員が浸水箇所を発見して素早く水漏れを防ぐ処置を行うという訓練だ。

 しかし、処置に失敗するとけがをするばかりか、船も沈んでしまう。水圧2トンの水が噴き出す船内で、彼らは自らの体を張って浸水を止めることができるのだろうか。トップバッターの塚田はそのあまりの水圧に「(噴き出す水で前が)見えない! 顔に水がすごくやってきて」とまさにパニック状態。そして一同、緊張感が高まるなか、訓練はさらに船内の至る所から水が噴き出す緊急事態発生の状況へと進む。スタジオゲストが「こんなの見たことない!」と大興奮するなか、彼らは沈没の恐怖から無事、船を救うことができるのだろうか。そんななか、ある人物の意外な活躍を見せる。

 そのほかにも防火訓練や洋上の救難訓練などの命懸けの訓練や、海上自衛隊の『高額艦艇ランキング』、そして船内の生活エリアの様子、楽しみの一つである食堂や、そこで提供される海上自衛隊伝統の名物カレー、また女性自衛官が暮らす女性宿舎など隊員達の普段の生活にも迫る。日本を守りつづける海上自衛隊の秘密が解き明かされる。

 番組後半では『超超早く出てくるチャーハンベスト5』にダイアン、おいでやすこがが潜入調査。ストップウォッチを隠して、普段通りのロケを装い注文をしてから料理が出てくるまでの速さを計測する。「超超早く出てくるカレーベスト3」では河合郁人(A.B.C-Z)が潜入調査。どの店も速さだけでなくおいしさもピカイチで、河合は「うまい!」を連発。個性あふれる店主たちとの会話とともに飛び出すお得意のジャニーズものまねの数々にも注目。チャーハン、カレーとともに、噂の料理人が超人的な技を繰り出す。

 スタジオゲストに、中間のほか川島明(麒麟)、朝日奈央、吉村崇(平成ノブシコブシ)、渡辺満里奈らが出演。収録を終えた川島は「1回目、2回目も僕は相当好きな内容だったんですけれど、間違いなく今回が一番“過酷”だったと思います。一方でこの番組を見て奮起する飲食店もあると思うので、いろいろな角度からのドキドキ感を皆さんにも味わっていただけたらと思います。日々の自衛隊の皆さんへの感謝の気持ちも忘れずに、でもきっと見終わってみたらカレーピラフが食べたくなっているのではないでしょうか(笑)」と視聴者に向け、メッセージを送っている。

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ