プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

その他

“片思いするインコ”いじらしい行動に「涙出る」、メスの気を引くも悲しい現実…「あくまで群れの仲間」

お気に入りのボールをごまちゃん(右)に渡そうとするうめちゃん(左) 写真提供:ぴんふさんの画像

お気に入りのボールをごまちゃん(右)に渡そうとするうめちゃん(左) 写真提供:ぴんふさん

 「誰にも渡したくない大事なボールをごまにだけは貸してあげるインコ」というタイトルの2羽のインコが一緒に遊ぶ様子を収めたYouTube「ぴんふチャンネル」の動画が話題に。登場するインコは、うめちゃん(オス)とごまちゃん(メス)。うめちゃんがヒナの時から大事にしているボールを、大好きなごまちゃんだけ貸してあげようとする姿に、「いじらしくてなんだか涙が出てきちゃいました」「ごまちゃんに対する優しさがたまんないですね」と多くのコメントが寄せられた。うめちゃんのごまちゃんに対する思いや2羽の関係性について、飼い主のぴんふさんに話を聞いた。

【動画】「いじらしくて涙出る…」大事なボールを片思い相手にだけ貸そうとするうめちゃん、一方のごまちゃんの反応は…

■片想いの相手にだけ大事なボールを貸すも「群れの仲間」としか認識されず

――大事なボールを渡してあげる優しい一面のあるうめちゃんですが、どんな性格なのでしょうか。

【ぴんふさん】うめは6歳のオスのセキセイインコで、2015年5月に我が家にお迎えしました。一人遊びが得意なお調子者で、陽気でポジティブな食いしん坊です。強引なところもあるけれど、優しい性格ですね。

――では、ごまちゃんは?

【ぴんふさん】ごまは4歳のメスのウロコインコで、2017年8月にお迎えしました。怖がりで甘えん坊で独占欲が強く、よくいじけたりヤキモチを焼いたりするナイーブな性格です。

――うめちゃんにとって、動画に出てくるボールはどのような存在なのでしょうか。

【ぴんふさん】ヒナの頃からずっと側にあり、幼鳥時代は寄り添って眠っていました。そして、成鳥になってからは求愛対象になっている大事なボールです。

――ごまちゃんにボールを貸してあげようとすることは、今までにもあったのですか?

【ぴんふさん】ありました。ごまにはいつでも貸しますし、気を引くためにボール以外のおもちゃもどんどんプレゼントします。うめにとってボールは恋人的存在ですが、ごまが側にいるときはごまが求愛対象となり、ボールはただのおもちゃとなります(笑)。

――うめちゃんの求愛行動だったんですね。2羽はどのような関係なのでしょうか。

【ぴんふさん】うめがごまに片想いをしています。一方、ごまはうめのことを群れの仲間としか見ておらず、常に一定の距離を置いて接していますね。

――ぴんふさんから見た、うめちゃん、ごまちゃんの魅力を教えてください。

【ぴんふさん】うめの魅力は、あの小さい身体で目いっぱい遊び、お喋りをして、ごまを追いかけ、朝起きてから眠るまで全てにおいて一生懸命なところです。ごまはなんといっても、私一筋で甘えてきてくれるところです。ほかには、足を使って器用に物をつかんだり、自分の頭をかいたりする姿も魅力の一つですね。

――ぴんふさんの手の中で気持ちよさそうにするなど信頼関係がうかがえます。ぴんふさんを巡るうめちゃん、ごまちゃんの関係性は?

【ぴんふさん】うめは身体に触れられることが苦手なので、私の手にあまり執着がなく、頭が痒いときに寄ってくる程度です。ごまは真逆で手に甘えることが好きなので、私の手が触れる物にはヤキモチを焼きます。

■「飼育で困ったときにアドバイスをもらえる」 YouTubeを始めてよかったこと

「ぴんふチャンネル」は、登録者数21.8万人を誇るYouTubeチャンネル。うめちゃんとごまちゃんを中心に、インコたちの日常の様子を収めた動画を配信している。「【インコが歌ってみた】DA PUMP / U.S.A.」が505万回再生、「【お喋り】自分のオヤツが少しだということを知ってしまったインコ」が366万回再生など、大きな反響を呼んでいる動画もこれまでに多数アップされる人気チャンネルだ。

――YouTubeチャンネル「ぴんふチャンネル」が人気を集めていますが、始めたきっかけを教えてください。

【ぴんふさん】もともとは夫のチャンネルで、夫が気まぐれで鳥の動画をアップしていました。それを見て黙っていられなくなり、私も動画を作るようになりました(笑)

――YouTubeを始めて、よかったことはありますか。

【ぴんふさん】たくさんの人たちに、うちの鳥を「可愛い」と褒めてもらえることが一番嬉しいです。あとは、飼育していくなかで困ったことが起きたときに、動画を通して愛鳥家さんたちにアドバイスをもらえることですね。

――YouTubeで動画を配信していくにあたり、うめちゃん、ごまちゃんのストレスケアなどの面で心がけていることはありますか。

【ぴんふさん】無理な撮影をしないことと、明け方に動画の編集をすることが多いので、音や明かり漏れで起こしてしまわないように気を使っています。

――今後、うめちゃん、ごまちゃんとどのような関係を築いていきたいですか。

【ぴんふさん】今後も、飼い主として、親として、家族としての信頼関係を築いていきたいです。

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ