プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

芸能・エンタメ

西川貴教×霜降り明星『オトラクション』海外賞レースで“最優秀賞”受賞

『オトラクション』でMCを務める西川貴教&霜降り明星 (C)TBSの画像

『オトラクション』でMCを務める西川貴教&霜降り明星 (C)TBS

 歌手の西川貴教、お笑いコンビ・霜降り明星がMCを務めるTBS系音感バラエティー『オトラクション』(毎週火曜 後7:00)が、8月27日に開催された『コンテントアジア・アワーズ2021』のアジアオリジナルゲームショー部門で最優秀賞を受賞した。

【写真】乃木坂46が出演!オトラクションに挑む齋藤飛鳥

 アジア最大規模のエンターテインメント業界誌『コンテントアジア』が、毎年シンガポールで開催している国際テレビ番組見本市「コンテントアジア・サミット」。それに併設される形で昨年発足した「コンテントアジア・アワーズ」は、アジア各国から選抜されたエンターテインメント・ビジネスの関係者が審査員となり、アジアで今年制作された注目コンテンツを厳正に審査する。

 同番組は、さまざま進化を遂げ、現在アーケードゲーム界を席巻する「音ゲー」をアトラクション化。ミュージシャンでありながらバラエティー番組でも魅力を存分に発揮する西川と、「絶対音感」を持ち、バンドの楽器を全て一人で弾けるという粗品、さらにリズムネタを得意とするせいやが、新感覚アミューズメントパークの支配人としてゲストを迎え入れる。

 ゲストは、サウンド、メロディー、リズムといった「音」をテーマにしたデジタル・アトラクションにチームで挑戦。最新のデジタル技術で生み出されるゲームの世界に入り込んで、身体と五感をフル活用しながら勝利を目指す。番組のアトラクションは、AR(拡張現実)や、プロジェクションマッピングなどの最新デジタル技術を駆使した次世代型テーマパーク「リトルプラネット」とタッグを組みコラボ開発した。

 TBSは、今回の受賞を足掛かりに、海外への番組フォーマット販売や新規フォーマット開発にさらに注力していくという。

<久我雄三プロデューサー>
番組の知名度・浸透度としてはまだこれからですが、その中で、今回の最優秀賞をいただけたことは、とてもうれしい結果です。また、TBSが初めてエントリーしたコンテストで『オトラクション』が受賞できたことも本当に光栄に思います。

MCの西川貴教さん、霜降り明星のお二人をはじめとする出演者の皆さまや、スタッフの皆さんの努力が、ひとつ実を結んだ形になり、とても励みになります! 今回の受賞をきっかけに、少しでも多くの視聴者の皆さんに興味を持ってもらえるよう、より一層頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします!

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ