プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

その他

“シニア向け人形”登場に驚きの声「時代はここまで来たか…」、顔認識機能と『リカちゃん』の技術応用

 『うちのあまえんぼ あみちゃん』の画像

 『うちのあまえんぼ あみちゃん』

 独り暮らしのシニア層にとって、コロナ禍で別居する家族や友人、知人と会う機会が減り、社会的な孤立が懸念されるなど生活の変化が進んでいる。そんな中、顔認識機能(画像認識AI)搭載のシニア向けコミュニケーション人形『うちのあまえんぼ あみちゃん』が、タカラトミーより発売。

【画像】「時代はここまできたか…」レトロで最新な『あみちゃん』の全貌

 同製品は、AI活用の『画像認識チップ』を搭載することで顔を認識し、持ち主に向けたコミュニケーションができるシニア向けの人形。座った時のサイズは30cmで、抱っこしやすいサイズになっている。また、抱っこすると胸についているブローチで顔や色を認識し、持ち主の名前を呼んだり、着ている服の色を認識したり特別なおしゃべりをしてくれる。

 その他にも、カレンダー機能で季節・日時に合わせた会話や、誕生日を祝ってくれたり、歌や早口言葉などの多彩な特技を搭載。

 また、『あみちゃん』の声は“女の子”の声を収録。機械で作られたロボットボイスとは異なり、より温かさを感じられる。「お膝の上にいきたいなぁ」、「お野菜、お魚、お肉、いろんなものを食べようね」といった1600語、約25億通りの多彩なおしゃべりが楽しめ、日時やセンサー、抱っこする頻度によってリアクションや会話が変化していく。

 『あみちゃん』の髪の毛は、同社のロングセラー着せ替え人形『リカちゃん』に使用しているドールヘアを採用。自分好みのヘアアレンジができる。また、別売りの洋服で着飾ったり、専用のワンピースの型紙を使ってオリジナルの洋服を作って着せたりと、着せ替えにもこだわりが詰まっている。

 『うちのあまえんぼ あみちゃん』は、価格 27,500円(税込)。タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」(takaratomymall.jp)にて発売中。

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ