プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

映画・アニメ

『ポケモン』新作、モンハン風で話題 アクション要素追加で野生ポケモンがプレイヤーに攻撃「楽しそう!」

新作ゲーム『『Pokemon LEGENDS アルセウス』の画像

新作ゲーム『『Pokemon LEGENDS アルセウス』

 大人気ゲーム『ポケットモンスター』の新情報を発表する番組『Pokemon Presents』(ポケモンプレゼンツ)が18日、公式YouTubeチャンネルで放送。シリーズ最新作『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』『ポケットモンスター シャイニングパール』(ニンテンドースイッチ 11月19日発売)、『Pokemon LEGENDS アルセウス』(ニンテンドースイッチ 2022年1月28日発売)の新映像が公開された。

【画像】野生ポケモンがプレイヤーを攻撃!?電気技を受けて逃げるプレイヤー

 『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』『ポケットモンスター シャイニングパール』は、2006年9月に発売されたニンテンドーDS用ソフト「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」当時のストーリーが忠実に再現されているほか、現在の『ポケットモンスター』シリーズならではのわかりやすさ、親しみやすさが新たに加わり、バトルシーンでは臨場感のあるポケモンバトルを体感することができる。

 公開された映像では、人気キャラクター・シロナの姿や、ゲーム内でプレイヤーの服装が変わるシステム、さまざまなミニゲームの要素があることが明かされた。

 『Pokemon LEGENDS アルセウス』は、遠い昔のシンオウ地方(昔の呼び名がヒスイ地方)が舞台で、主人公たちの服装も和風に。主人公は、この地方で最初のポケモン図鑑を作り、野生のポケモンは、この時代でもモンスターボールで捕まえられる世界観で展開してく。アクションとバトルを駆使して、ポケモンを捕獲し、図鑑の完成を目指していくのが目的となり、「アクション」と「RPG」が融合したこれまでにない表現で、『ポケットモンスター』シリーズの新たな扉を開く。

 公開された映像では、プレイヤーは野生のポケモンから攻撃を受けることがあるという。攻撃を受けたプレイヤーは、倒れてしまわないよう、体力管理をしっかりして慎重に調査を行うことが大切だと伝えられた。

 そして、新たなポケモンとしてオドシシが進化したアヤシシ、バスラオが進化したイダイトウ。ヒスイ地方の姿(ヒスイのすがた)としてウォーグル、ガーディがお披露目された。

 映像ではプレイヤーが野生のポケモンからの攻撃を避ける姿や逃げる様子を見ることができ、人気ゲーム『モンスターハンター』のようなアクション仕様に、ネット上では「え、なに、ポケモン新作って人間とポケモンが命のやりとりをするゲームなんすか?モンハンかな?」「モンハンっぽい?これはこれで新しいポケモンとして楽しそう…!」「アルセウス、ポケモン版ゼルダ、モンハンって感じがするなぁ 既存のアクションよりも自由度が増して遊びの幅が一気に広まった感がある」「すげ-!」などの声があがっている。

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ