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『映画 太陽の子』誕生の裏に隠された才能と情熱の出会い フィーチャレット映像

『映画 太陽の子』(8月6日公開)(C)2021 ELEVEN ARTS STUDIOS / 「太陽の子」フィルムパートナーズの画像

『映画 太陽の子』(8月6日公開)(C)2021 ELEVEN ARTS STUDIOS / 「太陽の子」フィルムパートナーズ

 主演・柳楽優弥、有村架純、三浦春馬の共演で、”日本の原爆開発”を背景に、時代に翻ろうされながらも全力で駆け抜けた若者たちの等身大の姿を描く青春群像劇『映画 太陽の子』(8月6日公開、配給:イオンエンターテイメント)。

【動画】ハリウッドのスタッフが語る『映画 太陽の子』の魅力

 本作は、黒崎博監督(『ひよっこ』『青天を衝け』)の「もっとほかの国の人たちともたくさんこの映画を共有したい」という思いから、文字通り“日米のキャスト&スタッフのタッグ”が実現。東京・京都での撮影、ニューヨークで音楽を作り、トロントでナレーション録音を敢行し、最後にロサンゼルスで仕上げるなど、全米各地のキャスト・スタッフを行脚。その熱き情熱同士がぶつかりあう舞台裏をとらえた日本オリジナルのフィーチャレット映像が解禁された。

 音楽のニコ・ミューリー、サウンドデザインのマット・ヴォウレス、カラリストのアロン・ピーク、そして名優ピーター・ストーメアという錚々たる人物が黒崎監督のもとに集結。ニコ・ミューリーは、「エキサイティングなのは、1940年代が舞台であっても、作り方や見え方、全員の繋がり方が驚くほど現代的だ。曲を書くのは難しかったけどそれだけの価値はあったと思う」、マット・ヴォウレスは「脚本にワクワクし、とてもいいアイデアだと思った」、アロン・ピークは「この映画をアメリカ人に勧めたいね。防御や告発の視点ではない、とても清潔で無垢な視点だ」と、みなそれぞれが強くひかれたのは「ストーリー」だと言う。

 そして、普段はハリウッドアクション映画など多く手がけてきマットは「本作はハリウッドアクションとは大きく異なり、全てが小さなディチールの積み重ねだ」と本作のサウンドについて説明し、アロンは「ベースはあくまで自然だった。できるだけ自然で正確な感覚を心掛けた」、ニコは「3人の表情を見つめ、彼らの物語に触れるリアルな感覚がある。作曲家として素晴らしい機会に恵まれた」と、それぞれがひかれた物語を、どう表現するかを明かす。

 ハリウッドの一線級のスタッフたちが惜しげもなく情熱を注いだことがわかるが、プロデューサーのコウ・モリも、「最初こそ距離感のあったアメリカのスタッフたちが、黒崎の情熱と才能に刺激されて、圧倒的な熱量を惜しげもなく放っていく姿に心を揺さぶられた」と振り返って証言する。

 また、日本では『アルマゲドン』『ジョン・ウィック:チャプター2』などで知ら得る名バイプレイヤーのピーター・ストーメアが、アルベルト・アインシュタインの“声“役で出演しているが、当初はスケジュールにあきがなく一度はあきらめかけたそう。ところが突然「明日、トロントに来てくれるなら」と提案されたというから、黒崎監督は急きょトロント行きを決行。

 映像には、監督がピーターに「どう思いますか?」と問いかける姿も納められているが、穏やかな口調とは裏腹に、一切の妥協のないアフレコ現場だったという。「何度も『もう1回、もう1回』とリテイクするので、だんだん『どうなってるんだ』という空気になりました(苦笑)。でも繰り返していくうちに、彼らも火がついて、逆にアイデアを出してくれたり、良いテイクがどんどん出てきました」と、黒崎監督は回想。その妥協のなさが、結果的に素晴らしい演技と映像へと結びついている。本編でどのような世界をつくりあげているのか、見届けてほしい。

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