プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

映画・アニメ

Cygames主要ゲーム、長時間のアクセス障害解消&謝罪 原因は「データセンターによる設備障害」

ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」のビジュアル(C)Cygames, Inc.の画像

ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」のビジュアル(C)Cygames, Inc.

 8日午後10時41分ごろより続々とアクセス障害が発生し緊急メンテを実施していた、Cygames(サイゲームス)のスマートフォン向けゲーム『グランブルーファンタジー』、『プリンセスコネクト!Re:Dive』、『ウマ娘 プリティーダービー』『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』などは、9日午前4時過ぎよりアクセス障害が解消、緊急メンテが終了したことを各公式サイトなどで発表した。

【画像】ウマ娘、グラブル公式謝罪 緊急メンテ終了を報告

 このアクセス障害は昨夜、同時間帯にそれぞれのゲームで起きていたもので、グラブル公式ツイッターでは「現在、アクセス障害が発生しゲームへのアクセスができない状態が発生しております。お客様にはご迷惑をおかけしておりますが、現象の解消まで今しばらくお待ちください」、ウマ娘公式ツイッターも「現在、本サービスにおいて、アクセスできない現象が発生しております。本現象につきまして、現在調査を行っております。調査が完了次第ご報告いたします。ご利用のお客様に、ご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます」と報告。

 そのほかのゲームも公式ツイッターでアクセス障害が発生していることを発表し、原因についてグラブル公式は「現在も引き続き、ゲームにアクセスが出来ない現象を確認しております。本件につきましてデータセンターによる設備障害が発生していることを確認しており、現在管理会社側で復旧作業を実施しております。お客様にはお時間を頂き誠に申し訳ございません」とアクセス障害の理由を説明していた。

 Cygamesの主要ゲームが次々とアクセス障害が発生し、プレイできない状況にプレイヤーからは「一斉にアクセスできないとか驚いた」「プリコネ、ウマ娘ともに鯖落ちした模様」「こんな鯖落ちは、はーじめてー♪」「大規模な障害だね~」などと反応。ツイッターでは「ウマ娘鯖落ち」がトレンド入りした。

 その後、緊急メンテがそれぞれのゲームで実施され、アクセス障害が発生してから約6時間後、それぞれのゲームで問題が解消。9日午前4時10分にウマ娘公式サイトでは「本サービスにおいて、アクセスできない現象が発生しておりました。現在では本現象が解消したことを確認し、緊急メンテナンスを終了いたしました。メンテナンス直後はアクセスが集中しゲームに接続しづらい場合がございます。ゲームに接続しづらい現象が発生している場合、時間をおいて再度ログインをお試しください。なお、本現象の対応といたしまして、お詫びを予定しております。ご利用のお客様に、ご迷惑をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます」と更新。

 グラブル公式も9日午前4時46分に「緊急メンテナンスについて、同日4:45に終了いたしました。本メンテナンスに関する詳細はゲーム内お知らせをご確認ください。お客様にはご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます」と呼びかけながら、一連の問題が起きたことを謝罪した。

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ