プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

芸能・エンタメ

佐久間宣行、YouTubeで「ちゃんとバラエティーを作りたい」 新番組の狙いを明かす

佐久間宣行氏 (C)ORICON NewS inc.の画像

佐久間宣行氏 (C)ORICON NewS inc.

 テレビプロデューサーの佐久間宣行氏(45)が、10日よりYouTubeチャンネル「佐久間宣行のnobrockTV」を開設する。4月にテレビ東京から独立した佐久間氏の新たな挑戦として、自ら企画・出演・プロデュースして「日本中のおもしろい人・企画を発掘する」をコンセプトとしているが、一体何が起こるのだろうか。佐久間氏の胸の内に迫った。

【動画】佐久間宣行のYouTube新番組が始動

 佐久間氏は、テレビ東京局員時代には『ゴッドタン』『ピラメキーノ』『ウレロ』シリーズや、『青春高校3年C組』『あちこちオードリー』など、数々のバラエティーを担当。2019年4月からはニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水曜 深3:00)でラジオパーソナリティとしても活躍している。

 そんな佐久間氏の『nobrockTV』開設が明らかになったのは、3日深夜放送の『ゴッドタン』(毎週土曜 深1:45)内のCMでのこと。前代未聞のCM内発表が実現した裏には、スマホ向けオンラインゲーム『ドラゴンエッグ(ドラエグ)』やデリバリーアプリ『menu(メニュー)』などを展開しており、佐久間氏が手がける番組のCMでも見かけるレアゾンホールディングスの存在があった。7日深夜放送の『佐久間宣行ANN0』で、佐久間氏が次のように明かした。

 「退社してすぐに、レアゾンホールディングスから連絡がありまして。お世話になっている会社の代表から連絡がきて『佐久間さん、なんか面白いことやりましょうよ』って(笑)。オレもその言葉を言われる日がくるって思わなかったんだけど。実際にオレの番組をスポンサーしてくれたりするから。『我々、佐久間さんのやりたい夢、サポートします』って言ってくれて(笑)。何回か打ち合わせする中で、仲がいいスタッフで、YouTubeでくだらない企画をやりたいなって言っていったら、どんどん通っていくわけ。冗談だと思って言っていたら、全部やるって言うから、本当に立ち上がるんだなって(笑)。そこから『どこかで告知した方がいいですよね、ゴッドタンでのドラエグのCM、全部佐久間さんに変えていいんで』ってなって(笑)、告知されることになりました」

 こうした経緯で立ち上がった「nobrockTV」。初回は「俺の悪いところ言ってくれ選手権」と題して、アルコ&ピースの平子祐希とフルーツポンチ・村上健志がそれぞれ、何も知らない後輩芸人に対して「オレの直したほうが良いところ教えて」「遠慮せずに! オレのために!」と懇願し、どちらが後輩芸人からより多く、より強い「自分の悪口」を引き出せるかを競う企画を行う。『ゴッドタン』MCの劇団ひとりが、佐久間氏とともにオブザーバーとして参加する。

 初回収録を終えた佐久間氏に、ORICON NEWSではインタビューを敢行。チャンネル名は、佐久間氏のツイッターの名前と同じとなっているが、その由来について「僕がやっているってわかった方がいいっていう話になって、いくつか候補があった中で、これになりました。候補の中には、ギリシャ語で“最大”を意味する『マクサ』っていうのもありましたね。でも『nobrockTV』になりました」と大笑いで明かした。

 ひとりをゲストに迎えた初回収録では、アルピー平子とフルポン村上のVTRの仕上がりで大盛り上がり。さらに、ひとりとのトークも濃密なものになったようで、佐久間氏は「劇団ひとりさんとのトークもすごく面白かったですね。人生で一番ウケた時の話とか、楽しかったなー。こんなに熱く語ってくれるとは思わなかったです」と声を弾ませた。

 今後の構想については「お笑いの企画を用意しているのですが、もうちょっと乱暴な企画をやってもいいかなとも考えています。現時点では、トークパートは水曜、企画パートは土曜というように、2回に分けての配信をまずやってみようかなという感じですね」と予告し、YouTubeに合ったバラエティーの形を模索していく。

 「お笑い好きの人には見ていただきながら、どういう風に広がっていくのかは、配信が始まってからというところですね。YouTubeで、こういうバラエティーの企画ってあまりないと思うので、普通に番組作っている感じなんですよね。YouTubeの中で、ちゃんとバラエティーを作ってみたいっていう気持ちがあって。『YouTubeだから面白いよね』という番組になるように、探りながら完成形を探していきます」

■佐久間宣行のnobrockTV
https://www.youtube.com/channel/UCaPJaMy0_OZlNjq7BVyTnkA/

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ