プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

芸能・エンタメ

名ギタリスト安田裕美さん1周忌イベント 7・4開催 山崎ハコ「音楽溢れる1日に」

名ギタリスト・安田裕美さん(享年72)の画像

名ギタリスト・安田裕美さん(享年72)

 昨年7月6日に亡くなったギタリスト安田裕美さん(享年72)を偲ぶ「安田裕美の会」が、7月4日に行われることが決まった。

【写真】安田裕美さんと山崎ハコの夫婦セッション

 妻でシンガー・ソングライターの山崎ハコは「“お別れの会”“偲ぶ会”というよりも、やはりギタリスト『安田裕美の会』です。あの優しいギターの音色と、音楽溢れる1日になります」とのコメント。音楽業界関係者(昼の部)と一般客(夜の部)の2部制で行われる。

 アコースティック・ギターのトッププレイヤーとして名を馳せた安田さんは、初期の「六文銭」のメンバーとして井上陽水(当時はアンドレ・カンドレ)のデビューシングルのスタジオ演奏がプロとしての初仕事。その後は、小椋佳、布施明、杏里、松任谷由実、中島みゆき、松山千春、アリス、山口百恵、石川さゆり、とさまざまなジャンルのアーティストとセッションしてきた。中でもデビュー当時から多くの仕事をしてきた山崎ハコとは、2001年に結婚し、公私ともにパートナーとして支えあってきた。

 「子犬のCM」としても名高いサントリーウイスキー“トリス”のCM(カンヌ国際広告映画祭金賞)曲では、編曲と演奏も手がけた。

 なお、『安田裕美の会』に先がけ、山崎が選曲し、オリジナル音源で構成されるアルバム「山崎ハコ セレクション『ギタリスト安田裕美の軌跡』」が6月30日に発売される。

■「安田裕美の会」の詳細
日時:7月4日(日)
昼の部:音楽関係者 午後1時開場 午後2時開演
夜の部:一般 午後5時開場 午後6時開演
場所:東京・原宿クエストホール
会費:1万円(税込)CD付 全席指定

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ