プレゼント・クーポンPRESENT COUPON

フェリアSNSSOCIAL

芸能・エンタメ

大政絢、本当は何を食べているのか?を直撃 年相応に輝く「30代が楽しみ」

30歳になった大政絢 (C)ORICON NewS inc.の画像

30歳になった大政絢 (C)ORICON NewS inc.

 WOWOWで放送・配信されるWOWOWオリジナルドラマ『ひとりで飲めるもん!』で主演を務める大政絢。本作で演じるのは、化粧品会社に勤務し、容姿端麗な上に若くして広報部のリーダーに抜てきされる仕事ぶりから社内では一目置かれる存在の紅河メイ。誰もがうらやむ美貌とスタイルゆえに、食事も相当な高級志向と噂されているが、実は仕事帰りの飲食チェーン店でのひとり飲みが自分への何よりのご褒美というイメージとは真逆の顔を持っていた! ギャップが魅力の役柄で、女優としての新境地に挑んだ。

【写真】天丼や餃子を食べる大政絢

 「メイは、頭の回転が速くて、テキパキと行動できる。いろんなところに目や耳があるんじゃないか、と思うくらい気配りもできる人。ですが、すべてを自分で抱え込んでしまうタイプでもあると思いました。私自身もなかなか人に相談できなくて抱え込んでしまうところがあるので、メイの気持ちがすごくよくわかる。頑張り過ぎちゃう時もあるよね、というのは台本読んだ時から、演じている間も思っていました」

 そんなメイが見つけた“癒やし”が外食チェーン店のひとり飲み。第1話では、新作ルージュの広告に使用する人気モデルの写真撮影の現場で、トラブルが発生。そこに現れたメイは、誰もが驚く斬新なアイデアを出して状況を一変させる。無事、撮影が終わり、スタッフたちからの誘いは丁重に辞退して一人、向かったのは「天丼てんや」。お仕事パートのストーリーも、その後の食事のシーンも楽しめるグルメドラマだ。

 「バリキャリから、食事のシーンでふにゃっとなるところで、しっかりギャップを見せたい、という演出だったので、お仕事パートはキビキビと動いて、目線もしっかり演じるように心がけました。どれくらいメリハリをつけたらいいのか、話し合いながら作っていきました。食事のシーンは難しかったですね。これまでにもお芝居の中で食べるシーンはありましたけど、食べているところをメインに撮ることはなかったので、ドキドキしながら撮影していました。実は普段からおいしいものを食べた時のリアクションが大きい、と言われがちなんですよ(笑)。わざとらしく見えてないかな?とか、キレイに食べられるかなとか、不安もあったのですが、監督の『大丈夫、すごくおいしそうだったよ』という言葉を信じて、少しずつ自信をつけながら撮り進めていきました」

 本作では定番メニューや知られざるちょい飲みメニュー、意外な食べ方が紹介され、次に店を訪れた際には思わず注文したくなるはず。至福の一杯に酔いしれ、ひたすらおいしいものをリーズナブルに食べ、“今日”をリセットしていくメイの姿に、観ている方も背中を押されることだろう。

 「私自身、大いに励まされましたし、この作品に出会えてよかったと思っています。コロナ禍でお友達とご飯に行けなかったり、飲みにいけなかったりするこの時期に、ひとりで食べて、飲んで、明日も頑張ろう、というポジティブなメッセージを多くの方にお届けできるなんて、役者冥利に尽きます」

 今年2月4日に迎えた誕生日で30歳になった。10代から活躍している彼女にとっては、もう30歳? まだ30歳?

 「やっと年齢に追いついてきたかな、という思いがあります。いままで実年齢よりも大人に見られることが多かったので(笑)。10代の時に20代後半と間違われたこともありましたし、同い年の俳優が生徒役なのに、私だけ先生役だったこともありました(笑)。今までは年上の役をやることが多かったのですが、今回のメイは28歳、実年齢より少し年下の役でした。30代になって、これからどんな作品、役柄と出会えるのか、すごく楽しみにしているんです。ただ、自分自身はナチュラルでいたいな、と思っています。頑張りすぎても良くないし、怠けたらダメだし。自分の気持ちとちゃんと向き合って、厳しく律しないといけないところは厳しく、緩めていいところは肩の力を抜いて、柔軟に毎日を過ごしていきたいな、と思っています」

 最後に、「大政さんのように容姿端麗、スタイル抜群な人は、本当は何を食べているのかはとても気になっているのですが…」という質問をぶつけてみると、何か思い当たる節があるようでケラケラと笑いながら答えてくれた。

 「インスタにお菓子の画像アップすると、『お菓子食べるんですか?』といったコメントをいただいて、すごく意外に思われるようなんですけど、イメージって、こういうことなんだな、メイと一緒だな、と思いました。普通に、お菓子も食べますし、チェーン店も利用します。炭水化物も好きです。特に麺類、パスタやうどん、お蕎麦、どれも好きです。チェーン店といえば、北海道から東京に出てきたばかりの頃は、お財布にやさしいチェーン店が友達みたいな感じでした(笑)。このドラマを見て、食べたくなったら、できればお店まで歩いて行ってほしいですね。その行き帰りは、体幹を意識しながら、大股で歩く。今回のドラマの出てくるチェーン店の全店舗数を合わせると、全国に約5800店あるらしいんです。きっと身近にお店があると思います。ドラマを観て、歩いて、食べて、歩いて…、ストレスを発散して、また明日も頑張ろうと思ってもらえたら。疲れたらまたドラマを観て…と、楽しんでいただけたらうれしいです」

 WOWOWオリジナルドラマ『ひとりで飲めるもん!』は6月4日放送・配信スタート。WOWOWプライムでは毎週金曜午後11時30分より放送、WOWOWオンデマンドでは全8話一挙配信。

ORICON NEWSは、オリコン株式会社から提供を受けています。著作権は同社に帰属しており、記事、写真などの無断転用を禁じます。

こちらの記事もどうぞ